三田グルメ-御田町 桃の木(2)

さてさて。
それでは、小龍包につづいて、今度は麺もの「湖南唐辛子のマーラー麺」の登場です。
◆湖南唐辛子のマーラー麺(1450円)
御田町 桃の木 湖南唐辛子のマーラー麺
◆麺はストレートの中華麺&唐辛子は大きいのが4本入っています
御田町 桃の木 湖南唐辛子のマーラー麺
御田町 桃の木 湖南唐辛子のマーラー麺
ここの麺ですっごく感動したのは、四川料理で使われる上質の唐辛子は、辛さのなかに「甘みがある」ということを実感できたことです。
わたしは辛いものが平気だし好きなので、けっこういろいろ食べますが、「甘いじゃん!」と真剣に思ったのはこのお店が最初です。
四川風のおいしい辛さには、いろいろな要素が含まれていますが、通常だと「辛い+塩加減+ぴりりとした山椒の香りと舌のしびれ」が構成要素としてはかなり大きなポーションを占めていると思います。
ですが、ここのお店は「甘い」とすなおに思えるんですよね〜。
驚きというか、感動というか。
辛いものが平気な方は、ぜひ、チャレンジしていただきたい一品です。
◆杏仁豆腐(800円)
御田町 桃の木 杏仁豆腐
小龍包も、マーラー麺もおいしかったので、珍しくデザートまで注文。
杏仁豆腐です。

正式杏仁豆腐・・・アンズの種を砕いてつくる正式杏仁豆腐。南杏と北杏をあわせて使い、香りと漢方の効能を出しています。

というこだわりの一品。
わたしは、あんまり甘いものを摂取しないのですが、この杏仁豆腐はムースのようなやわらかいできあがりで、ややざらりとしたぶぶんがあります。
上品なあまさで、中華料理でちょっと疲れた舌にはぴったりかも!と思いました。
甘いものがお好きな方はぜひ。
<御田町 桃の木>
住所:東京都港区三田2-17-29 オーロラ三田105
電話:03-5443-1309
営業時間:11:30〜14:30 (L.O. 14:00)17:30〜22:30 (L.O. 21:30)
公式HP:http://www.mitamachi-momonoki.com/
三田グルメ-御田町 桃の木