寒い日は鍋に限る!火鍋に初挑戦

おつかれさまです〜。
なんか、寒くね?! な、今日この頃。みなさま、いかがおすごしでしょうか?
意味はありませんが、ちょこっとだけデザインを変えてみました。
少し、メリハリのある感じにしましたがどうでしょう?
というわけで…?!
本日は、ひさしぶりにクッキングネタでいきます。火鍋に初挑戦です!



◆火鍋
火鍋
火鍋というのは、中華風しゃぶしゃぶのこと。
わたしが愛用させていただいている楽天の「古樹軒」さんで「火鍋セット」なるものを見つけてから、むちゃくちゃチャレンジしてみたく、ついに購入にいたり、チャレンジとあいなったわけでございました。
わたしは火鍋を作ったことがなかったのでセットを買ってしまいましたが、べつにセットを買うまでのことはないというのが、現在の私の結論。
これからピックアップする材料をそろえれば、誰でも簡単に作れちゃいます!
ちょっと入手が面倒なものもありますが、そういうのは大手の高級スーパーか中華街、もしくは楽天などのショップで取り寄せてくださいね!
◆◆材料◆◆
薬味
潮州辣椒油
<スープ用>
・松の実、山椒(粉末、実のどちらでも問題なし)、枸杞の実、赤棗、潮州辣椒油、スープ(鳥など)
<具材>
・野菜:長ネギ、黄ニラ、クレソン、しめじ、マイタケ、椎茸、春菊、キャベツ、白菜、香菜、ちんげん菜など適当に
・肉:豚肉(スライス)
・春雨
◆◆作り方◆◆

  1. 鍋を用意して、スープを入れる。
  2. 潮州辣椒油を入れる。600ccのスープに対して、大さじ1程度。これでもわりと辛めです。辛いのが苦手な人はもっと少なめに。辛いのが好きな人は「600ccに対して、大さじ3」という話もありますが、大さじ3はやばいレベルだと思われますので、お気をつけて!!
  3. 赤棗、枸杞の実、松の実をさっと洗ってから、鍋に投入。
  4. 鍋を火にかけて、沸騰させる。潮州辣椒油がはねるのでふたをしておいたほうがよいです。

火鍋
沸騰したら、野菜を入れて5分程度煮込み、野菜が煮えたところで肉をしゃぶしゃぶにして食べます。
個人的には、けっこう気に入りました。
作るのが簡単だし、材料が少なくてすむし、おいしいし、健康に良さそうな気がします!