麹町ランチグルメ-オー・グー・ドゥ・ジュール(Au gout du Jour)

オー・グー・ドゥ・ジュール
おつかれさまです!
びみょーに、またしても更新が滞りつつありますが、がんばって本日も参りたいと思います。
本日は、麹町にあるフレンチ「オー・グー・ドゥ・ジュール(Au gout du Jour)」のお話です。
所用があって、神保町に行こうと思いつき、その前に南北線でさくっと市ヶ谷駅へ直行してみました。
オー・グー・ドゥ・ジュールは、三田のminobi(id:soh_bl:20060518)の姉妹店で、市ヶ谷駅から徒歩8分ぐらい。今は汐留にある日テレが昔あった通り「日テレ通り」から少し脇道に入ったところにあります。
私は市ヶ谷近辺をわりと知っているので道に迷いませんでしたが、フツーの人はあんまり行かない地域ですかね〜。迷っちゃうかもしれないので、気をつけてください(笑)
ここのお店のランチは、コースが2つ。前菜+魚or肉+デザート+コーヒーで、2580円(税抜)。前菜+魚+肉+デザート+コーヒーで、4750円、シェフのおまかせ6500円になります。
わたしは、4750円のコースにしてみました!
◆前菜:ほたてと海老のタルタル ジュレを添えて
オー・グー・ドゥ・ジュール ほたてとかにのタルタル 海老のジュレを添えて
前菜は3種類の中から選ぶことができるのですが、私がチョイスしたのはほたてのタルタル。(※なんか、意味はないけど、きょうはタルタルの気分だったのです)
ほたてとほぐした蟹の肉、そして彩りとしてミニトマト、黄・赤のパプリカを刻んだもの、ブロッコリー、絹さや等を使っています。
ここのお料理は、ぶっちゃけトークでいうと、クラシックとコンテンポラリーのちょうど間ぐらいの味わいです。
素朴ではないけれど、完璧なまでに垢抜けてはいない。
盛りつけ方からしても、ちょっとクラシカルな感じがしますよね?
味も、わりとわかりやすい感じだと思います。どちらかといえばはっきりした味付け。個人的には、もうちょっとモデレートでもいいんじゃないかなあ〜と思ったりしましたが、でも、ふつうにおいしくいただけます。
明日に続く!
<オー・グー・ドゥ・ジュール(Au gout du Jour)>
住所:東京都千代田区四番町4-8 野村ビル1F
電話番号:03-5213-3005
営業時間:(LUNCH)11:30-14:00(L.0) (DINNER)18:00-21:30(L.0)
定休日:月曜日
公式HP:http://www.augoutdujour-group.com/index1.html
麹町ランチグルメ-オー・グー・ドゥ・ジュ