薬膳な感じ…?deクッキング

こんにちはー! いやー、バックデートが激しくなってます。
本日はもはや、木曜日深夜…というか、金曜日0時。ありえないぐらいのバックデートがすてきな感じです。一週間ぐらい、リアルタイムと離されてどうするんだよ…と思いますが、気にしても仕方がない!あくまでもバックデートでがんばります。
土曜日に休出しがてら10zenに行ってみたのですが、翌日は薬膳つながりで2つのお料理を作ってみました。
◆薬膳風?サラダうどん
サラダうどん
「薬膳風」その名前をつけた理由は、松の実とクコの実があったので、むりやり入れてみたところから名付けました(笑)
薬膳なんて、そういう感じじゃないです?
少なくとも、10zenのお料理を見る限り、そんな気がむっちゃしたんですが(苦笑)
まあ、薬膳料理がどういうものかはおいておくとしても、なんか、最近忙しくて食生活が通常以上に乱れがちなせいか、なんかさっぱりしたもので炭水化物+野菜がどうしても食べたかったのです。
というわけで、タンパク質が一切入らないこれを作ってみたわけですが、まあ、改良の余地はあるものの、フツーな感じの料理に仕上がりました。(※改良することはたぶんないです…そこまでうどんに探求心ないので…つか、時間を捻出できないので…)材料はやや多いですが、手抜きといえば手抜きのこの料理。
というわけで、簡単にレシピを載せておきます。

  • 材料

    ・うどん(冷凍が便利。電子レンジで解凍できるものをオススメします。ゆであがる時間のタイミングも簡単に見計らえますし)
    ・長ネギ(白髪ネギにしたもの) 適量
    ・水菜(3cmぐらいに切ったもの) 適量
    ・大葉(細切り) 適量
    ・松の実(炒ったもの) 適量
    ・クコのみ 適量
    ・ゆずポン酢 適量
    ・サラダ油 適量
    ・塩 適量
    ・胡椒 適量
    ・醤油 適量
    柚など柑橘系の絞り汁(あれば) 適量

  • 作り方

    1.水菜、長ネギを混ぜ合わせる。貝割れなどがあったらそれも混ぜる。
    2.柚ポン酢、サラダ油、塩・胡椒・(あれば)フレッシュの柑橘系絞り汁をまぜて、ドレッシングを作る。
    3.うどんをゆでて、冷水にとり冷やしたのち、適当な大きさにきる。
    4.1でつくった野菜とうどんを混ぜたのち、2のドレッシングとあえる。
    5.大葉の細切りを加え、クコのみと松の実を飾ってできあがり!

この日は、all aboutの↓みたいなものも作ってみました!
シルクロード風酔鶏鍋
シルクロード風酔鶏鍋
「シルクロード風酔鶏鍋」と名付けられたこの鍋。
鍋そのものよりも、クミンを入れたタレがおいしかったです!
クミンって意外な力を発揮するものだと、あらためて思いました! 鍋にクミン…ってまったく似合わないもののように思っていましたが、そんなことはありません。
ぜひぜひ、試してみてください。
鍋物がとりあえずおいしいい季節のラストチャンスです!