新宿グルメ-福ろく寿

福ろく寿
こんにちは!
本日は、この間千駄ヶ谷に健康診断に行ったときにご飯を食べた、「福ろく寿」のお話です。
まったく知らずに出かけたのですが、その日はちょうど新宿高島屋のレストランフロアのリニューアルがされたばかりの日でした。
なんか、いろいろ変わったようですが、以前をあまり知らないのでなんともいえず…とりあえず、それなりに良さそうな京懐石のお店を選んでみました。
ここの店内は、ガラス張りでひじょうに明るく、モダンな感じです。新宿御苑なども見渡せるので、桜の時期や紅葉の時期はかなりいい雰囲気が楽しめると思います。
ランチは4つぐらいコースがありますが、私が注文したのは平日のみのサーブとなる「昼の膳」2950円です。
口取り&向付け&炊合せ&小鉢&和え物
福ろく寿
口取り(出巻玉子、八つ橋海老、桜花長芋、笹巻麩、鴨ロース燻製)&向付(鮪&湯葉)&炊合せ(筍、若布、ふき、木の芽)&小鉢(ごま豆腐)&和え物(蛤と京菜の辛子和え)のコンビネーション。京懐石らしく、華やかな盛りが春らしいイメージです。
◆春の揚げ物
福ろく寿
甘海老揚げ、南瓜、筍、ふきのとう、花菜、うど。天ぷらは、まあフツーな感じです。
◆筍ご飯
福ろく寿
◆赤だし&香の物
福ろく寿
福ろく寿
◆焼葛
福ろく寿
ここのお店さんは、お刺身はイマイチですね。ちょっと、鮮度が悪いかも。
炊きものなどのほうがおいしいと思います。
食べた中で一番おいしいかな、と思ったのは、実はデザートのあずき。
すごくおいしく炊けていて、あまさもほんのりと上品な感じで味わい深い一品でした。
あずきっていうのは、ほんとうにおいしいものは「極上のチョコレートひとつぶ」に匹敵するおいしさだなと思った次第です。
是非、お試し下さい!
<福ろく寿>
住所:東京都渋谷区千駄ヶ谷5-24-2 新宿高島屋タイムズスクウェア14F
電話:03-5361-1960
営業時間:11:00〜23:00
新宿グルメ-福ろく寿