五反田グルメ-おはらス(2)

こんにちは!
なんだか、途中までおはらスの記事をアップしたっきりぶっちぎり続けていてすみません。
京都から帰ってきてようやくひと段落つきました。
とりあえず、まずは、おはらスの2回目の記事をアップしてしまいますね!スープとメイン、そしてデザートになります!
◆温製 蛤のチャウダー・クリーム・スープ
オハラス 温製 蛤のチャウダー・クリーム・スープ
◆子羊背肉のロースト 焼き茄子添え
オハラス 子羊背肉のロースト 焼き茄子添え
◆焼きたてチョコレート ココナツのシャーベットを添えて
オハラス 焼きたてチョコレート ココナツのシャーベットを添えて
いずれもスタンダードな出来具合で、それなりだったのですが、お料理について語るよりもほかに語りたいことがあるので、そっちを優先させます。
えと、今回ディナーでおはらスを訪れて感じたのは、率直にいってしまうと、マイワールドなお店さんなんだなあ、ということでした。
お客さんのためにレストランがあるのではなく、経営者の方の趣味のレストラン、みたいな感じで、ディナーでいくとなるとなんだかそこがとっても気になりました。
具体的にいうと、サービスがあまりよろしくありません。
まず、テーブル席を予約した場合、予約したメンバー全員がそろわないとオーダーを取ってくれません。
私たちは3人で予約していたのですが、1名が仕事で遅れるのがわった時点で先に食事をはじめようとしたところ、きっぱり断られました(苦笑)
厨房の取り回しがうまくいかない、というのが理由らしいのですが、それって、「お店の都合ジャン?」みたいに、客の私には思えました。
もし、全員がそろわないとオーダーを入れられないのであれば、予約を入れた時点でそのようにいうべきだと思います。
働いている人間であれば、当日予約の時間に店にちゃんといけるかなど、自分でも当日会社をでるまでわからないものです。事件・事故があれば、どうしたって仕事が優先されるし、最悪のケースでは行くことができない場合もある。全員そろわなければ食事をスタートできないのであれば、最初からその店に予約は入れないのですよ!
予約を受けておきながら、「あとからそれはねえだろ〜」って、とっても思いました。
待っている間や、食事の間も、ワインなどのサーブがきわめて悪い。お客さんの様子に全然目を配っていないのは明らかです。
さらにびみょーだったのが、閉店したいからといって、「客に早くたべろ・さっさと出ていけ」といわんばかりの行為をすること。
先にはじめたいっていったのに、ヤダといったのはあんたたちでしょーが!(爆)あとから着た人間は、場合によってはアラカルト1品しか頼まないかもしれないのに、コース前提にしてたでしょうが〜!!!!
というわけで、個人的にはおはらスのディナーはあんまりオススメできません。
ランチの方がコストパフォーマンスがたかく、しかもランチであるだけに、なんとなくあの程度のサービスでも納得感があります(苦笑)
おはらスに行くのであれば、ランチをどうぞ!
<レストラン おはらス>
住所:東京都 品川区 大崎5-4-18朝日プラスチックビルB1
電話:03-5436-3255
営業時間:LUNCH:11:30〜14:00(L.O.) DINNER:18:00〜21:30(L.O.)
定休日:月曜
五反田グルメ-おはらス