駒込グルメ-ル・リュタン(Le Lutin)

ル・リュタン(Le Lutin)
こんにちはー!
本日は、駒込にあるル・リュタンというカジュアル・フレンチのご紹介です。
先日、ふと気が向いて、旧古河庭園六義園にお散歩がてら遊びにいってきました。
そのとき、立ち寄ったのが六義園そばのフレンチ、ル・リュタン(Le Lutin)です。
意図して入ったわけではなかったのですが、意外とあのあたり的にはあたりのような気がしたので、記事をアップしておきます!
ここのお店、大きさはあまり大きくないのですが、お昼時になると、ご近所さんに住むと思われる女性ばかりで店内がいっぱいです。ランチメニューは決して驚くほど安くはなく、駒込というローカル?な場所ながら、1580円からのスタート。私が頼んだ前菜+メイン+パン+コーヒー+プティフールもどきがついてくるコースは1860円になります。
◆テリーヌとホタルイカのマリネ サラダ仕立て
テリーヌとホタルイカのマリネ
ここのランチは、値段もわりと高めなのですが、ボリュームが多いのが特徴です。
写真ではテリーヌとホタルイカがカオを見せていますが、ほんとうはグリーンで覆われて出てきました(笑)
味は、わりと夏らしい感じの仕上がり具合で、ホタルイカはさっぱりマリネできていたと思います。
テリーヌもまあまあ。でも、テリーヌは、根津の「アトリエ・ド・マヌビッシュ」のほうがおいしいと思います。
豚のテリーヌの場合、背脂の量のコントロールがひじょうにポイントになると思うのですが、ここのテリーヌはやや脂は少なめですね。サラダとして食べるのには向いていると思いますが、パンに合わせて、というのとはちょっとチガウと思いました。
地鶏もも肉のロースト
メインの地鶏肉のロースト。
これまた、量がめっちゃ多い〜(笑)コレ全部食べるの?! と思わず恐れおののきました…が!!!
食べられてしまうんだな〜これが!!
このローストはよくできていたと思います。外側の取りの皮の部分はかりっと香ばしく焼き上がっていて、食感がいい。中はきちんと火が通っていてジューシーでした!
フランスみたいに、どーんと出されるメインって、食べられないかも?!とは思うものの、なんだかんだいってちょっと嬉しいですよね〜(笑)なんか、幸せな気分になれます!
ラズベリーのタルト
ここのお店は表向き、1860円のコースにはデザートがついてこないように書いてありますが、実際は、ちょっとしたタルトとチョコレートがサーブされます。
これまた、ちょっとお得な感じです(笑)
まあ、お料理と比較するとデザートの質がやや落ちる…と思ったのも事実ですが、基本的に代金の中でデザートが占めるポーションが少ないのならば仕方がありますまい。
あんまり甘い物が好きじゃない方は、1860円のコースで充分楽しめると思います。
わざわざ出かけていって食べるほどではないと思いますが、六義園などに遊びに行ったときにぜひ!
<ル・リュタン(Le Lutin)>
住所:東京都文京区本駒込6-15-19 春日ビル1F
電話:03-3945-0277
営業時間:LUNCH:11:30〜14:30(L.O.13:30) DINNER:17:30〜22:30(L.O.20:30) 
定休日:水・第3木曜日 
公式サイト:http://r.gnavi.co.jp/a393000/map1.htm
ル・リュタン