銀座グルメ-アヒル

ポロネギとズワイガニのマリネ コンソメジュレ寄せ
こんにちはー! 
ひさしぶりに、グルメのお話をしてみたいと思います。
最近、ちょっといろいろ忙しいので、まともな固形物をあんまり食べにいっていません(爆)
外食するのは好きなのですが、日々やることがあると、情報収集したり、予約をいれたりするガッツがイマイチわかなく…単なる言い訳だとは思うのですけれど…ということで、あんまり外食していないわけです。
わたしは、ドイツ人のごとくランチ重視派なので(※夜は酒しかいらないともいう)、ランチで行くことができるお店は限られますしねー。
というわけで、今回いってみたのは今年4月下旬に銀座2丁目にオープンしたビル「銀座ベルビア館」の8Fに入店している「アヒル(A HILL)」。西麻布にあるフレンチ風鉄板焼屋さんです。
わたし、「アヒル」という名前はだいぶ前から知ってはいました。行ったことはなかったのですけれど、まあ評判は悪くないかな…みたいな。
その姉妹店が銀座に出来たわけなので、いってみたりしたのですが、率直に言うと、A級とB級がまざりあった、まか不思議なレストラン!!!っていう感じでした!(苦笑)
というわけで、まか不思議体験をお届け。
◆前菜(ポロネギとズワイガニのマリネ コンソメジュレ寄せ)
ポロネギとズワイガニのマリネ コンソメジュレ寄せ

ここのランチは、プリフィックスで、前菜6種類、メイン7種類の中から組み合わせて食べることができます。
前菜、メイン、コーヒーの基本コースは2000円ですが、高級食材と注文すると、その都度値段が高くなる仕組みです。
デザートは含まれていません。+500円必要です。
また、わたしは食べていませんが、「A HILL特製カレーライス」と「ガーリックライス」というのが+800円で用意されています。
通常のおなかの持ち主なら必要ありませんが、一生に一度の思い出作り系の方は、こちらも注文した方がいいかも?!です。
で、前菜ですが。
おいしーじゃねぇかあ!!!
というのが率直な感想です。
ポワローの中に、ズワイガニとポワローを入れて、ジュレで固めたものなのですが、ジュレが絶妙においしい!!!
お酒に合うように、味がちょっと濃いめなので、上品とまでは言い難いのですが、シャンパーニュなどにはぴったりの味です。
エキス分はこく、ですがしつこくもなく、嫌みもない味。
お酒がめっちゃすすんでしまうので、注意してください(笑)
ちなみに、ポワローの周囲のくろいぷつぷつは、バジルシードを水で戻したものだということ。
バジルシードは水で戻すとジェル状になるらしいです。
単体で食べてみましたが、味はありませんでした…(笑)
香りもないので、基本的には料理のアクセント?!的位置づけだと思います。
このお店は基本的に、ソースやジュレなどが得意なようなので、注文時には気をつけてくださいね!
この後のメインで書きますが、火を完全に通さなければならない料理はイマイチです。
フレンチで鉄板?!という、なんかわかるような、わからないような、料理方法が、メインではボトルネックになっていると思います。
<アヒル(A HILL)>
住所:中央区銀座2丁目銀座ベルビア館8F
電話:03-3562-8080
営業時間:(LUNCH)11:30〜14:30(LO 14:00)、(DINNER)17:30〜23:30(LO 22:00)
公式サイト:http://www.ahill.jp
銀座グルメ-アヒル