チャイニーズレストラン直樹・棒々鶏冷麺

こんにちはー!
いやー、もー、なんか、本当に忙しいです。精神的にも疲労感もりもりです。
今の商品は、本当に無駄に人が関わりすぎていて、意味不明な布陣が多すぎ、めんどっちーことが多々あります。
小回りが利かなくなった組織なんて、ホント終わりね…的、感想をうっかりもらしてしまいます。
それでなくても、つぶやきが多いのに、最近頓に増えてます(※ちょっと反省)
というわけで? 土曜日は休出してみましたッ!
棒々鶏冷麺
チャイニーズレストラン直樹・棒々鶏冷麺
わたしは、基本的に夜はご飯を食べない1日2食派ですが、休日になると一日一食という恐ろしいことも、意外とあります。
どうしてそんなことになるかというと、朝は遅くまで寝ていて、シャワーを浴びるとお昼になり、遅めのランチを思い切りリッチに食べてしまって夜はおなかがすかず、しかも水物は大好きなので、お酒をちびちびやりはじめると、すっかりおなかがいっぱいになってしまうという、身体に悪い循環?をやっていたりするからです(苦笑)
ですが、休出デーともなると、リッチなランチを食べるわけにもいかず…というわけで、数ヶ月ぶりに直樹に食べに行ってみました。
昼は定食、といつも決めているのですが、そのときはなんだか気になってしまったのが画像をアップした「棒々鶏冷麺」@1360円。
直樹で麺類を食べたのは、これがはじめてです。
仕事はすっごく丁寧だと思います。
麺類は、細めの中華麺。ちぢれのないヤツです。表面がややざらついているのは、ソースがからみやすいように、との配慮か、と。
鶏のもも肉も、やわらかく仕上がっていて、捌き方も美しく、さすが。
添えられたキュウリの千切りとのバランスが美しいです。
ソースのネギもひじょうにきれいなみじん切りで、プロの手腕にうならせられます!
ソースは、醤油ベースですが、意外とあっさり系。香辛料もさほどキツくなく、五香粉のようなものがやや混ざっているかな、ぐらいのイメージ。
ラー油も少し加えてあると思いますが、すべて食べ終わったあとにちょっと辛いかな?ぐらいの印象です。
何がいいたいかっていうと、よーするに、
もうちょっと辛いほうが、個人的にはおいしいー!!!!
と思う、ということでした。
単に、辛いものが大好きなだけです。
直樹の棒々鶏冷麺は、お上品な感じの味わい。
悪くはないのですが、夏だし、暑いし、疲れてるし、辛いのが大好きなので、もーちょっとインパクトがあってもよいのでは?! と思った次第。
ここの担々麺はランチの常連メニューなんですが、あれもあんまり辛くないのかしら…??
今度機会があったら食べてみたいと思います。