おでん・おでん!(2)

キター!!!
生まれてはじめてチャレンジのMyおでん!(笑)↓紀文魚河岸揚げ
紀文さんのサイトをじーっくり見て研究した結果、とりあえずまあ、スタンダードだろ?!的感じで作りました(笑)
だいこん、たまご、じゃがいも、こんにゃく、餅入りきんちゃく、そしてもちろん魚河岸あげです!
ずるして、出汁には濃縮タイプのおでんの出汁汁のもとを購入(笑)↓それに手持ちの日高昆布を投入してみました。

おでんの出汁

ひょっとしたら、おそばの濃縮出汁でもいけるのか…?! と購入したあとで思いましたが、そんなことを考えても後の祭りですね。(調べたところ、うちに常備してあるおそば用濃縮出汁は、おでんもやはりイケましたorz)
おいしいおでんを作るには、下ごしらえが肝心ってなことだったので、きちんと大根は面取りしたりして、あげくのはてにはお米のとぎ汁でちゃんと煮てみました。
うちの米は無洗米だというのに!(笑)
それにしたって、おでんの具というのはキマリがないんですね。紀文さんのサイトではじめて知りました。自由な発想で作ればよい…とあったので、驚きましたよー。
だから、有名なおでん屋さん@銀座のメニューに「トマト」っていうのがあるんだ〜とあらためて思ったり。
つか、個人的には、おでんにじゃがいも入れるんだーってスで思いましたけど。ふつう、入っているのでしょうか…?
で、My Firstおでんですが。
食べてみたところ、「うむ、なんか、ちゃんとしたおでんだ!」とまずは自画自賛(笑)。
魚河岸あげは、はんぺんと似た感じでやさしい味なので、魚河岸あげをおでんに入れる場合は、はんぺんをスキップして、ごぼういりの厚揚げなど香りと歯ごたえのあるものを入れたほうがいいかな?!と思いました。
つか、あたし、ごぼうって好きなんです。独特の香りとか、おいしくないですか?!
あとは、やっぱりたまごですね〜。
たまご、好きです。なんか、ある意味、癒される。
あと、カラシは必須ですね! しかも、涙でそうになるような、鼻に抜けるほどめっちゃ辛いヤツ(笑)
カラシがあるとないとでは、おでんの味に数百倍も違いがあると思いますっ←おおげさ
それにしても、今回のおでんのモニターは、今までで一番よかったですっ!このモニターなかったら、一生Myおでんを作ることはなかったのでは?!と思うので。
人生、めぐりあわせ…ですね!
おでん、なんか、気に入ったので、今年の冬のMyブームにしてみたいか、と。
おでんは、お鍋ほどに鮮度の高い具材ばかりが必要でないのもよいですね。いろんな食材を食べられるし、栄養バランス良い。一度にタンパク質&野菜を食べられます。温めなおしてもおいしいし!
紀文さんでは、「魚河岸あげモニターキャンペーン」や「紀文・おでんでほっと・HOTキャンペーン〜大自然と温泉で癒される ニュージーランド・ロトルア7日間の旅プレゼント〜」などなど、今、紀文さんで、いろんなキャンペーンやってます! モニターキャンペーンは締め切りがギリなので急いでどうぞ!
ニュージーランド……間欠泉や温泉があるのか…いきてええー!!!
↓のバナー見てるだけで、なんか癒される…(笑)

紀文・おでんでほっと・HOTキャンペーン〜大自然と温泉で癒される ニュージーランド・ロトルア7日間の旅プレゼント〜


キャンペーンバナー

紀文「魚河岸あげ」