そばすいとんにチャレンジ。

まだ、ちゃんとアップできていないのですが、12月の中頃に修善寺に行ってきました。そのとき、おみやげに伊豆修善寺名物?「石白挽・そば粉」なるものを購入してみました。
そば粉
そば粉を購入したのは生まれて初めてでした!そんなにおそばが好きじゃないので、めっちゃおいしいもの以外ほとんどおいしいと感じることがないため、普段は敬遠しがちなもんで…。
でも、まあ、「ものは試し」ということで、そばがきでも作ってみっか、と思って買ったのです。(※つまらないことにチャレンジ精神を発揮しがちな自分が憎い)
購入したお店で「すいとんも簡単に作れますよ〜」と言われ、なんとテレ朝系列で放映している「上沼恵美子のおしゃべりクッキング」「蕎麦のすいとん」レシピをもらったので(笑)、今回はそれを参考にして作ってみました。
そば粉
そば粉は意外と白い…というか、「石白挽」というくらいだから、白いのが当然なんですかね? 細かい粉末状でさらさら、ふわふわしてます。小麦粉より、水分が少ないみたいな気がしました。
熱湯を注いで練ると、だんだん練り物状に変化。触ってみると、ちょっとふわっとした感じです。
そば粉
それにしたって、そば粉を練るのは、すっげー大変! めちゃめちゃパワーが必要です!!
この蕎麦すいとんの場合は、そばがきを作る時よりもやわらかめに練っていいのでまだ楽ちんですが、そばがき作るにはめちゃくちゃ体力・腕力・気力・根性が必要のように思えました。
まだ、そば粉が余っているのですが、なんか、もう、そばがきにチャレンジするのはめんどうくさくなっちゃったな〜(笑)
そばすいとん
だし汁に野菜と蕎麦すいとんを入れてできあがり!の状態。
練った蕎麦粉は、湯の中に入れると固くなって固形状になります。
味は……うーん……いまいち、あんまりおいしくない……というか、すいとんって、何で作ってもそんなにおいしくないね……的感じではあるんですけど(苦笑)
それにしても、今気づきました。
レシピ表には「中華料理」と書いてありますが、明らかに中華じゃない!と思います。徹頭徹尾和食だと思いますが、書き間違えですかねえ……?
まあ、そんなこんなな感じで、すいとん作りもそれなりに楽しかったです!