市ヶ谷グルメ-グローブ・デュ・モンド

ランチ
こんにちは!
いや〜、なんか、もう、あり得ない天候が続いていて、めっちゃ困ります。
なんで、こんなに寒くて雪がちらほらするんでしょうね?! 高輪台住人にとって雪は本当に天敵なんだってーの!
それでなくても、外出がめちゃめちゃ増えている昨今。悪天候には敏感に成らざるを得ません……まあ、しかたがないわけなんですけどorz
というわけで、本日も外出先でのランチのご紹介、いっときます。
市ヶ谷から徒歩10分ぐらいのところにあるフレンチビストロ「グローブ・デュ・モンド」です。
出版関係は九段、神保町、市ヶ谷近辺に拠点を置いている編集部が多いので、パブリをやろうとすると、どうしてもその近辺をうろうろすることになります。ですが、この界隈は微妙にグルメがありそうで、なさそうなエリア。知る人ぞ知る的な感じがあるので、フツーの素人がふらりと言っても、おいしいものにありつくのはなかなか難しいのが実情です。
というわけで、今回は「食べログ」で調べて、「オー・グー・ドゥ・ジュール」の次に評価が高かった「グローブ・デュ・モンド 」にいってみたのであります。
ここのランチは、ずばりいうと、ボリュームが多くて、味はまあフツー。コストパフォーマンスに優れたお店だと思います。少量でもものすごくおいしいお料理を望む方には不向きですが、ごはんをおなかいっぱい食べたい方にはオススメのお店だと思いました。
ひじょうに混んでいるお店なので、行くときには電話をするなどして状況を確認したほうがよいでしょう!
◆鶏ささみのサラダ

鶏ささみのサラダ

ここのお店のランチは2種類に大別されます。ひとつは1000円のコース。メイン+パン+デザート+コーヒー。もうひとつは1500円で、オードブル、メイン+パン+デザート+コーヒーです。私が頼んだのは、1500円のプリフィックスコースでした。
オードブルは鶏ささみのサラダ。
ぶっちゃけトーク、ちょびっとイメージが違ってました。鶏のささみが「たたき」で出てくるとは思っていなかった!!orz 中まで火が通ったものを香味野菜とあえて出てくるような気がしていたのです。
わたしは生ものがあんまり好きじゃないため、苦手なパターンがサーブされて、ちょっぴり食欲が萎えました。
味……は、ちゃんと全部食べましたが、まあ、フツーだったと思います。少なくとも、ここのお料理に「垢抜けた」という文字はありません。地元の方に愛されるフツーのビストロっぽい味だと思います。
◆豚スペアリブのロースト
豚スペアリブのロースト
豚のスペアリブのほうは、個人的にはOKでした〜(笑)
ブロッコリーやセロリ、人参、キャベツなどの温野菜がてんこ盛りで添えられていて、うれしかったし!
スペアリブそのものも、ちょっと濃いめのソースとマッチしていて、おいしかったです。
思っていたよりも食べやすかったし、それなりのデキでした。
この豚スペアリブのローストはオススメです。
◆デザートの盛り合わせ
デザートの盛り合わせ
デザートについては、ちょっとずついろんなものを食べられるという点においては悪くありませんが、もとからデザートがそんなに好きじゃないことと、デザートのクオリティがそんなにめちゃめちゃいいわけじゃないため、「ま、ふつう?」な感じをうけました。
こういうデザートは、女の子に受けるタイプなんじゃないかと思います。(※私も女ですが!!)
というわけで、コストパフォーマンスのいいお料理を食べたいときにオススメしたいビストロです。
わざわざ狙っていくほどにおいしいわけでもないので、市ヶ谷近辺でランチをするときにどうぞ!!
大人数には対処できない小さなお店さんなので、行くときは2名がオススメです。最大でも4名でどうぞ!
<グローブ・デュ・モンド>
住所:東京都千代田区九段北4-3-17 明君モナーク九段101
電話:03-3221-6009
営業時間:LUNCH:11:30〜15:00(L.O.14:00)DINNER:18:00〜23:00(L.O.22:00)
公式サイト:http://r.gnavi.co.jp/g417800/
グローブ・デュ・モンド