新宿グルメ-全聚徳(ぜんしゅとく)(2)

◆水餃子 3個
全聚徳
お次は、水餃子。
トレンドですね(笑)
ええっと、味は、まあ、これまたフツー……というか。
中華風の水餃子らしく、皮が厚めでもちもちしているものです。
好きな人は好き……だと思いますが、わたしはあんまり餃子の皮がもちもちしすぎているのが好きでもないので、まあフツー?って気がしました。
しょうがのはいったタレも、フツーだったし。
もうちょっと、酸味が多くて、しょうがの香りが際だつほうが好みです。
こういう点では、やはりミシュランの一つ星に輝いた桃の木は、明らかに違うレベルだなあと思いました。
◆北京ダック
全聚徳
本命の北京ダック。
サーブされるときに、すでに北京ダックが成形されています。自分で作る仕様ではありません。
うーん、北京ダックといえば全聚徳というふれこみの割りには、別にふつー……という感じでした。
ぱりっとした皮の感じも確かにありましたが、全体的にもっさりした感じがあります。
昨日、ここのお料理はジューシーじゃないといいましたが、別の観点からすると、ここのお料理は、全体的に垢抜けない、という表現が適切かも知れません。
中国ならこれでも美味しい部類に入るのかも知れませんが、個人的にはお料理にはもっと細かい工夫を凝らして欲しいと思ってしまいます…。
◆韮焼きまんじゅう
全聚徳
焼きまんじゅうは、外観はわりとおしゃれな感じ。
ですが、味はまあ、やぱりフツーです。もうちょっと韮らしい独特の臭みを楽しみたいような気がします。
韮はやっぱり香りが重要だと思うので。
<全聚徳(ぜんしゅとく)>
住所:東京都新宿区新宿3-31-10 T&Tビル 8F&9F
電話:03-3358-8885
営業時間:(平日)LUNCH:11:30〜15:00 DINNER:17:00〜23:00 (土日祝)LUNCH:11:30〜23:00
定休日:不定
公式HP:http://www.zenshutoku.com
全聚徳