表参道グルメ-博多・もつ鍋山笠

博多・もつ鍋山笠
こんばんは!
このところ、熱海の「ふふ」ではしゃぎまくってましたが、本日からは通常営業に戻ってみたいと思います。
なんか、「熱海ふふ」で検索されていらっしゃる方が多数いらっしゃるようなのですが、宿泊の際の一助になればいいなあ、と思います。
てなわけで? 本日は先日、「今年最後の鍋じゃあ!!!」と叫んで食べに行った「博多・もつ鍋山笠」のお話です。
お店の選択は、博多っ子にお願いしていて、ほんとうは「もつ義」というお店にしようとしていたのですが、予約合戦に見事に敗北してしまい(苦笑)、この「もつ鍋山笠」になったのでした。
博多っ子は60点?!とか言ってましたが、私はけっこうおいしくいただきましたよ!
◆お通し
博多・もつ鍋山笠
博多・もつ鍋山笠
お通しはだいこんの煮込みと長いもの千切り。
居酒屋風のスタンダードなメニューからスタートです。どうやら、お通しとして2品ぐらい用意しているようで、人数が多い場合は、適当に盛り合わせてサーブされるようです。
◆酢もつとわかめ(600円)

博多・もつ鍋山笠

もつ鍋を食べに行ったらマストアイテムとも言われる?酢もつ。
さっぱり&こりこりしていて、ビールや焼酎の肴にぴったりです。
わたし、珍味系はそんなに好きじゃない……つか、見た目がNGだと「うっッ(爆)」なのですが、こういうキレイに処理された酢もつはOK!!です。
不思議ですね〜、人間って。
◆自家製博多明太子(炙り)(900円)
博多・もつ鍋山笠

明太子の炙り。
明太子は生か炙りかを選択できるのですが、博多っ子は自信を持って「炙り!」と叫んでいたので、きっとそっちのほうが博多ではスタンダードなのではないかと思います。
でも、確かにあぶりのほうが食感にもアクセントが出るし、墨で炙れば香りもつきますので、「炙り」のほうがおいしい気がします。
あと、生は、あんまりよくない食材だった場合、「ハズレ」度合いが高い気もします。
次回からは明太子は「炙り」で(笑)
明日に続きます!!
<博多・もつ鍋山笠>
住所:東京都渋谷区神宮前5丁目50−3大喜ビルBF
電話:03-5469-1129
営業時間:17:30〜1:00(L.O)
定休日:無休
公式サイト:http://motu8.com/index.html
博多・もつ鍋山笠