表参道グルメ-博多・もつ鍋山笠

こんばんは!
本日は昨日に引き続き、博多・もつ鍋山笠のご紹介です!
◆もつ明太煮込み(1000円?)

博多・もつ鍋山笠

もつを明太子で煮込んだアイテム。
これは、アレです。
めっちゃ、うめぇ!!!
もつのこりこり&リッチな脂分と明太子のコラボレーションって、絶妙ですよ!!
たぶん、明太子が奥深い調味料なんでしょうね。食感も適度に生むことができるし、脂っぽさを緩和する塩分と辛さを食材に与えることができるのかも、
このお料理は博多っ子も絶賛だったので、このお店に行かれた際にはぜひ試してみてください!!(※画像で見るとめっちゃおっきく見えますが、実際は直径12cmぐらいの小皿に盛られてサーブされます)
量はめちゃめちゃ少ないのですが、これが一品で焼酎2杯はイケると思います!!!
◆博多もつ鍋(味噌味)
博多・もつ鍋山笠

もつ鍋は醤油味!
博多ッ子は豪語していましたが、ここのお店は味噌味でした。
どうやら、ぶっちゃけちょびっと不満だったご様子(苦笑)
もつ鍋の食べ方を博多ッ子に聞くと、いろいろ勉強になります。
博多のほうでは、1人前の量がわざわざ少なくなっているらしくて、ひとりあたり1.5人前とかを頼むのがフツーなのだとか。
それなら、1人前の量を増やせばいいじゃん!なわけなんですが、そうはいかないらしいっす。
しかも1人前以上は、わりと細かくキザんで注文できるらしいです。
……なんか、不思議……(笑)
お店とお客さんの関係を向上させるためなんですかねえ〜???
ちょっと頼みたいお客さんにとっても便利だし、いっぱい頼まれた気になるお店の人的にもうれしいとか??
東京っ子には、もつ鍋の真髄はよくわかりません。
ここのもつ鍋は、もつ自体は脂身があると思いますが、食べてみるとそれほど脂っこくなく感じられるのが特長で、ひじょうにぷりぷり&こりこりしていて味わい深く、おいしかったと思います。
もつって、こんなに美味しいんだね、と個人的には思いました。
恵比寿の「蟻月」でもつ鍋を食べたときよりも、もつの美味しさが際だっていたような…???
ぜひ、もつ鍋が食べたくなったらチャレンジしてみてください!
<博多・もつ鍋山笠>
住所:東京都渋谷区神宮前5丁目50−3大喜ビルBF
電話:03-5469-1129
営業時間:17:30〜1:00(L.O)
定休日:無休
公式サイト:http://motu8.com/index.html
博多・もつ鍋山笠