披露宴@三溪園

こんにちは!!
昨日に引き続き、本日は披露宴でサーブされたお料理のお話をさくっといっときます。
ここのお料理は、おそらくケータリングです。ウワサによると、ホテルニューグランドが出入りしているということでしたが、どうなんでしょうかねえ……。今度機会があったら、新婦に話を聞いておきます(笑)
お料理はフレンチ。ごくスタンダードで、ごく普通に美味しい。
そういう意味では、ニューグランドでもおかしくないかもな、と思いました!
◆披露宴会場

三溪園

和風と洋風がまざったような、ちょっと不思議な感じの披露宴会場です。
テーブルがかなり低めで、椅子の高さも低いのですが、なんとなく落ち着く感じがして、なじみます。
こういう和風のセッティングに、クリスタルガラスというのも、キラキラと輝いて、不思議な存在感があって、とってもいいものですね。
勉強になります!
タスマニアサーモンのマリネ 春の野菜のタルタル フレッシュディルクリームを添えて
三溪園

前菜はサーモンのマリネ。彩りも美しく、春っぽい感じで食欲をそそります。
◆季節の香りのポタージュスープ
三溪園

ポタージュはおそらく、新ジャガイモ。ヴィシソワーズの温かい版です。
ほっとするような癒し系の、スタンダードなお味でした。
真鯛の蒸し焼き オリーブ・バジル・フレッシュトマトのエキストラヴァージンオリーブオイルソース
三溪園

真鯛の蒸し焼きは、鯛の身のぷりぷり感と、フレッシュトマトのソースとのマッチングが絶妙。
スタンダードながらも、存在感のあるお料理です。
◆フランス産 鴨胸肉のロースト グリーンマスタードソース 新ジャガイモのグラタンを添えて
三溪園

肉は鴨肉。新ジャガイモのグラタンがおいしかった〜!
こういう風に、円柱状にしてサーブすると、お料理の見栄えがだいぶ違くなるものですね!
◆デザートビュッフェ
三溪園

デザートは庭園内でビュッフェ形式。
こぶりのケーキやプリンなどが大量に並べられて、どれを食べるかでとっても迷います。
特に私の場合、デザートがおなかに入る量はかなり制限されているので、じっくりえらんじゃいました。
このデザートビュッフェでおもしろかったのが新郎のお友達の「伝説の左官屋さん」。
伝説の左官屋さんは、旦那さんのお仕事の関係でおつきあいがあるようなのですが、当日、左官屋さんがよく履くだぼだぼ?の作業パンツ+ワイシャツ+ネクタイという正装?でいらっしゃっていたのですが、その伝説の左官屋さんが、甘党らしく、ひとつひとつ真剣にケーキを食べて吟味する姿が印象的でした。
おぃぃぃいい!! そんなにマジになるなー!(笑)
さすが、伝説の左官屋さんともなるとちがうなあ〜……と思ったり。
雨が降ってしまうと、外でのビュッフェはできないので、かなりチャレンジャーな式典企画ではありますが、でも、快晴の日だったら、ほんとうに気持ちよくお食事できると思います。


こういうのんびりとした感じのお式もステキですね!!
ご興味のある方はぜひチェックしてみてください。