大森グルメ-まき村(2)

明日更新するといっておきながら、2日後だったりするわけで……すいませんorz 単なるヘタレです。
というわけで? とっとと、大森のミシュラン一つ星和食「まき村」の話にいってみたいと思います。
◆刺身(鮪、烏賊、雲丹、伊勢エビ)

まき村

刺身は鮪、烏賊、雲丹、伊勢エビなどのラインアップ。
雲丹がもう、めっちゃいい状態でおいしかったです!!! 雲丹はちょっとでも状態が悪いと臭みが出てイマイチだったりするのですが、このまき村の雲丹はそういう心配は一切ナシ!です。
烏賊もいい状態でひじょうにやわらかく、甘みがあっておいしかったと思います。
伊勢エビもおいしい!! 生魚が苦手な人でも、きっとおいしくいただけると思います!
◆タケノコとタラの芽の揚げ浸し
まき村

お次は、天麩羅で揚げたタケノコとタラの芽の揚げ浸し。春らしいお料理がナイスです!!!
タケノコの歯ごたえもよく、こういうお料理は、ちょっとした幸せをもたらしてくれるなあ〜って思いますね!
つか、たまにたべるとタラの芽っておいしいですね〜(笑)
◆鯛茶漬け
まき村

「まき村」で一番有名な?お料理「鯛茶漬け」。ここの鯛茶漬けは、最初はごまだれでサーブされてくるのが特長で、ふつうにしろいご飯でごまドレッシング+鯛を楽しんだ後、↓のように、お茶づけにして楽しむのがポイントです。
◆鯛茶漬け
まき村

鉄瓶でサーブされるだし汁を鯛の上からかけると霜降り状態になって味わいが変わるので、なかなか楽しめますよ!!
ぷりぷりの鯛茶漬けって、おいしいです。なんか、そうする必要がない素材を、わざわざそういう風に調理するのが、ポイントですかね〜(笑)
海苔の香りも高く、おいしくいただけると思います。
◆水菓子
まき村

水菓子は、フルーツ。いちごやキウィなどを用いたデザートで、さっぱり感のあるデザートだと思います!
わたしはデザートは一切不要なタイプなんで、どうせサーブされるなら、こういうストレートに口直しをするタイプが好みですね〜。
そういう意味でも、まき村のお料理はなかなかだと思いました。

とういうわけで。
このお店は、クオリティは一流。
コストパフォーマンスは、まあ、ふつう…?な感じでしょうか? 悪くはありませんが、すっごくいいわけでもないかな???という気がします。
一つ星の理由はめっさ分かりますが、もうちょっと、おもしろみがあるといいかな〜と個人的には思いました!
<まき村>
住所:東京都 品川区 南大井6−19−10 岳南大森ビル1F
電話:03-3768-6388
営業時間:LUNCH(予約のみ): 12:00〜14:00 DINNER:17:00〜22:00
定休日:日曜日 ただし、日曜月曜の連休は月曜も休み
まき村