高輪台-清正公大祭

こんにちは!
いや〜、なんか、うっかりしてましたが、今年も清正公祭が始まりましたね!
漠然と見たい本があったので、まともな大型リアル本屋に久しぶりにお出かけしようと思い、神保町に行こうと白金高輪に歩いて行く途中、は!と気づきました。

清正公祭

セブン・イレブンでお金をおろしてフト見てみたら、マヌエル・シュラスケリアに出店が↓
◆マヌエル・シュラスケリア
マヌエル・シュラスケリア

何売ってるのかと思って見に行ってみたら、けっこ〜美味しそうな物を売っていて、神保町に行くはずだったのに思わず購入してしまいました。
というわけで、この時点で、自宅に回れ右が確定したわけなんですが(爆)
マヌエル・シュラスケリアの露天なんて、年に1回ぐらいしかないので、それもいいかな??と思ったワケなのです!
別に、本屋の用事は急ぎなわけでもありませんし。
マヌエル・シュラスケリア

わたしが購入したのは鶏もも肉の炭火焼きグリルと、ポルトガル風バーガー(ビファナ?)です。
炭火焼きのグリルは、あらかじめ鶏肉をオリーブオイル+パプリカやガーリックなどにつけ込んだものを焼いた物。なかなか、おいしかったです!
ビファナというのは、どうやら「パプサック」と呼ばれるバンズに、豚肉の薄切りのケチャップベース煮込みはさんでサーブする、簡易なジャンクフードらしいです。
中身的には↓みたいな感じですね!
マヌエル・シュラスケリア

バンズはけっこうもっさり感があるっつーか、ボリュームがあるというか、垢抜けないって感じってーか……でした! 
バンズ、けっこ〜硬め(苦笑)
バターのかわりに、ケチャップベースのソースで味がついていたりはしますが、おいしいか?と問われたら、び、びみょう?? です。
たぶん、バンズをオーブンなんかで温めていたら、味がワンランクアップすると思いますが……。
でも、このお料理のよさは、簡易に空きっ腹を満たすことにあるわけで、べつに「めっちゃ、うめえ〜!」を主眼にはおいてないわけなんで、これはこれでアリだと思いました。
というか、こういうお料理が食べられたことそのものが楽しかったのでヨシとします!
◆まる田
まる田

マヌエル・シュラスケリアの他に、レストラン系で見つけた出店は、白金高輪の和食「まる田」。
わたし、この「まる田」は行ったことがなかったので、そっこーチェックですよ!!
まる田

太巻き+おいなりさん+卵焼きのセット(580円)を購入!
できばえを見る限り、わりと昔風のスタンダードな和食屋さん。
味は……というと、見た目通り、しっかり昔風の和食屋さんって感じでした! わりと甘みが強いしっかりとした味で、なかなかです。
わざわざ行くほどではないですが、機会があればぜひ!