九段下グルメ-青島飯店

こんにちは!
なんか、天気悪くて、マジ、イマイチですよね〜、今年のGW。どんより曇っていて、天気予報の当たらないこと、この上なし!って感じです。
とはいえ、昨日はうっかり清正公大祭で遊んでしまったので、本日は気を取り直して神保町まで本を買いに行ってきました! そのついでに、ランチは九段下まで行って、以前から狙っていた?「青島飯店」にチャレンジしてきましたよ!

青島飯店

青島飯店ですが、場所は、九段にある斑鳩というラーメン屋さんの近くにあります。
わたし、ラーメンにほとんど興味がないので、全然知らなかったのですが、この斑鳩というラーメン屋さん、めっちゃ混んでますね! すごい行列なんですけど。
あきらかに、入店までに30分以上かかりそうなのに、みんながんばって並んでいるところがすごいです。
わたしは、といえば、思いっきり、斑鳩の行列を無視してとっとと青島飯店に入店しました!
ここのランチは、1000円のセットメニュー4種に加えて、ラーメン、チャーハンなどのアラカルトを注文することができます。私が注文したのは、黒酢の酢豚。
黒酢の酢豚(1000円)
青島飯店

酢豚、卵と人参の中華スープ、ザーサイ、ごはんが出てきます。
ぶっちゃけトークでいくと、ボリュームはそんなに多くないです。メインの酢豚の量が、ちょっと少ないからなんですけど。
青島飯店

ここの酢豚は、野菜が一切使われていない、シンプルなパターンのものです。
黒豚のロース?を一口サイズに切り、一度油で揚げてから黒酢ベースのソースと絡めるというやり方で、彩りが悪くなるくなるのを避けるために、レタスの千切りを皿の上に敷いています。
とはいえ、それなりに、旨い!(笑)
いろんな野菜が入っていないために純粋に肉のうまさを堪能できるし、揚げたときの焦げ感とか、甘すぎない黒酢のうまさをシンプルに堪能できると思います!
男の人だとちょっとボリュームが少なすぎるかな〜と思いますが、女の子ならけっこーイケますかね?
ちなみに、根性で水餃子も注文してみたんですが↓
◆青島水餃子(10ヶ/ 1000円)
青島飯店

水餃子もちょっと小ぶりな感じで、ちまっとしています。
とはいえ、やっぱり、それなりに、旨い!(笑)
このお店では、水餃子の肉に味をつけているので、タレやラー油などは一切出てきません。
水餃子をひとくち食べると、熱を加えられて溶け出したジューシーな肉汁が口の中に広がります。
タレやラー油を使った味とはちがう、おとなしいけれどしっかりした味わいを堪能することができますよ!さすがに、定食と水餃子10ヶを食べるとめっさおなかがいっぱいになりました…!(笑)
このお店はこのお店の対面にある「全家福」という中華レストランの姉妹店なのですが、ランチメニューはけっこう似ているものの、価格は+200円程度、本店の方が高い模様(笑)
今度、その200円の違いがどこにあるのか、確かめて見たいと思います!
<全家福・青島飯店>
住所:千代田区九段北1-9-13
電話:03-5214-6688
営業時間:LUNCH 11:00〜15:00 DINNER:17:00〜22:00
定休日:無休
青島飯店