六本木グルメ-六本木・淡悦

六本木・淡悦
こんにちは〜!
本日は、GWに六本木ミッドタウンに遊びにいったときに立ち寄った和食屋さん「六本木・淡悦」さんのお話です!
ミッドタウンって、おいしいお店があるような、ないような??って感じで、どこで食事をするか、けっこう悩みますよね〜。
まあ、ショッピングに関してもそれはそうなんですけど、逆に言えばそれだけ個性がないが故に、なんとなく成り立っているのかも知れません。
「淡悦」さんに行こうと思ったのは、最近和食好いているのもありますが、単純に東京情緒食堂のムックに掲載されていたからです(爆)
わりと、東京情緒食堂のムックはイケている気がしているので、けっこう活用してたりするんですよ…(笑)。
てなわけで、「淡悦」なわけです!
「淡悦」というのはご本人達曰く↓みたいなうんちくがあるらしいです。

甘い、辛い、などのような下で感じる味の他に、第6感で感じる“淡"という味があるといわれています。
この「淡味」には素材の持ち味を生かすという意味と、若い人にはやや濃いめに、お年寄りには淡めの味漬けをとの心遣いが含まれています。
作る人は食べる人の気持ちを思い、食べる人は作る人の気持ちを思う。この心がけを持って懸命に料理に向かえば、自ずと美味しくなる物です。
そこに喜び「悦」が生まれます。「悦」はお客様の喜びであり、私たちの喜びです

味覚にも6thセンスがあるとは思いもよりませんでしたよ〜! 世の中、いろいろ侮れない感じです。
というわけで、私が注文したのは3段重ねで出てくるお弁当です!↓
◆重ね弁当・自家製湯葉刺身付き(4,100円)

六本木・淡悦

自家製湯葉刺しがついていなければ、3500円なのですが、個人的には湯葉好きなんで、やはりチャレンジせずいられず…て感じで(笑)プラスアルファ払っても注文せずにいられない自分が悲しいです。
個人的には、お料理に季節感のある演出が凝らされていたのが気に入りました! 季節感は和食とは切っても切れない関係ですからね!
というわけで、明日はご飯の詳細についてレポートします!
<六本木・淡悦>
住所:東京都港区赤坂9-7-4 東京ミッドタウン ガーデンテラス3F
電話:03-5413-8668
営業時間:11:00-24:00
定休日:不定
公式HP:http://www.tan-etsu.jp/
淡悦