白金高輪グルメ-ラシェリール

こんにちは!
本日は、白金高輪の北里病院の近くにあるフレンチ「ラシェリール」のお話です。白金高輪から恵比寿に抜ける通りの脇道へ入ったところにあるのですが、このあたりの住人でも、ちょっと探しにくい隠れ家的なお店。
外観は上品なベージュ、店内は白いインテリアで統一されていて、清潔感のあるお店です。高輪・白金・白金高輪エリアのフレンチでは、わりとよくある演出ではあります。
◆ラシェリール

ラシェリール”

ここのお店の客層は、けっこ〜バラエティ豊かで、見ていると楽しい……というか、勉強になります!
わたしがランチでおじゃましたときには、お母さんと小学2年生?らしい子供の2人組、男性2名、女性2名だけれど、あきらかに年齢も趣味嗜好が違っていそうなグループ、そして、明らかに「こりゃー、日経BPで本の打ち合わせてきた帰りだよ」っていうのがバレバレな文筆家+編集さん風の3人連れでした。
男性2名+女性2名のグループは、おそろしいことに、なんと! 五反田〜品川〜泉岳寺エリアでびみょうに幅をきかせている某新興宗教団体のお方のようでした。共通点がなさそうな4人の共通点を見つけてしまい、気持ち的にはちょい微妙だったような、そうじゃないような。
お母さんと子供のカップルはけっこうおもしろかったです。どうやら、ご近所さんのようで、しょっちゅうこのお店に食べに来るようなのですが、子供の発言がすごい!

大きくなってから、嫌いだったものが好きになったよ。好きだったのが、キライになったけど。

小学2年生に、「大きくなった」とかいわれたくないし!(笑)
子供っていうのも侮れない発言しますねー。小学2年生でも、こういう大人と同じような人生哲学的?な発言するんだっていうのを知って、マジで驚きました。
そのあと↓の発言をカマして、さらに驚かされました

ピーマンは好きになった。ホワイトアスパラガスは嫌いになった

ホワイトアスパラガスが嫌いって! 日本では、高級食材なのに!
ピーマン好きなのは、いいことかもしれませんが!(笑)
この会話を聞いて、男の子を育てるのもなかなか楽しそうだなあ〜って単純に思いました。
嫌になることの方が、たぶん、てんこ盛りなんじゃないかと思いますけど。
でも、たしかに、こどもを育てることは、己を成長させるのにひじょうに重要な位置づけの試練?かもしれないと思いました。
2年生の男の子は、けっこうかわいい感じの子だったので、将来どんだけかっこよくなるのか、楽しみがありそうだったので、なお興味深かったです!
というわけで。
なんか、前置きが長くなってしまったので、明日から私の食べたコースのご紹介をしますね! おたのしみに!
<ラシェリール>
住所:東京都港区白金3-14-10
電話:03-5789-4450
営業時間:LUNCH:12:00〜13:30(LO) DINNER:18:00〜20:30(LO)
定休日:水曜日
公式HP:http://www.lacherir.jp/
ラシェリール