白金高輪グルメ-ラシェリール(2)

こんにちは!
本日からは、ラシェリールのランチコースのお話をしたいと思います〜。
ここのランチは、プリフィックスで3コースあります。2800円、3500円、5500円です。2800円は基本的に選択の余地がないコースなのですが、3500円だとメインに肉か魚を選ぶことができ、5500円だと肉と魚の両方を選択することができます。
メニューを見たところ、5500円のコースのメインにウズラがあったのでどうしても食べたくなってしまい……(苦笑)、本当は3500円にしようと思っていたのですが、おもいきり5000円のコースを注文しました!
◆小さなお楽しみ:伊勢エビとカリフラワーのクリームソース

ラシェリール”

アミューズは海老とカリフラワーのみじん切り?をクリームソースで和え、コンソメジュレを上にのせたもの。
ここのお料理は、味がわりとしっかりしていて、わかりやすくおいしいのが特徴です! そして、お料理の見栄えにひじょうに気を使っていて、見た目がとても華やかで主張が強い。
このアミューズもそうしたポリシーが反映されたお料理のひとつ。
海老とカリフラワーの和え物に、やや塩気のつよいジュレを合わせることで、味のバランスを整えるとともに、冷製でしあげることで、暑い夏へと向かう季節にぴったりの一品を作り出していると思いました。
ディル?のみじん切りがクリームソースに混ぜてあることで、魚の臭みを消すとともに、ふんわりとやさしい初夏の味わいを生み出すのにも成功しているのではないでしょうか。
初夏のうっすら汗ばむ陽気の中、10分ぐらい白銀高輪まで徒歩で来た人には嬉しい一品だと思います。
すくなくとも、店まで25分ぐらい歩いたわたしとしては、うれしかった!←基本、歩くのはけっこー好きです。
ノルウェーサーモンのミ・キュイと春野菜のモザイク仕立て
ラシェリール”

アントレはサーモン。
ミ・キュイというのは、フランス語で「ほどよく焼けた、あるいはミディアム程度に加熱された」という意味らしいです。サーブされたときのうんちくに寄れば「軽く炙った」サーモンで、細い棒状?にカットしたものを春野菜とともにテリーヌ状に仕上げたものだということ。野菜は、オクラとヤングコーンとほうれんそう+ハーブが使われていました。
写真からも分かるとおり、さいの目状になっている彩りのいいお料理で、見ていて楽しくなります!!
いくらがのっていたり、ポアブルロゼがのっていたり、香草がテリーヌから生えて?いたりして、細かいところに気が配られている日本人らしいお料理の演出がステキです。
お料理のサイドに絵を描くように添えられているジェノベーゼ?といっしょに食べると、さらに風味が増しておいしくなります。
彩りの良いお料理というのは、やはり食する側の気持ちを盛り上げてくれるものですよね〜! こういうのをサーブされると、とってもうれしくなります。
◆マルシェから届いた鮮魚を本日のスタイルで:太刀魚のポワレ、ズッキーニとトマトのグリル添え
ラシェリール”

ポワソンは太刀魚のポワレ
皮目の所を上手に焼いてあるので、焦げた食感と太刀魚の身のふわふわなやわらかな感じが楽しめるオイシイ一品。やっぱり、魚は皮目の焼き方で、おいしさが全然ちがうな、と改めて思わせられるお料理です。
さらに、このお皿のおもしろいところは、左側の太刀魚はシンプルに食べる美味しさを教えてくれ、右の太刀魚では、ズッキーニとトマトの焼き野菜を加えることによる味&食感のバリエーションのすばらしさを教えてくれるお料理でもあります。
ズッキーニと焼きトマトが、太刀魚のポワレの上に乗るだけで、シンプルな焼きでは得られない複雑かつ豊かな味わいがあるとは、って、マジで思わせられます。ちょっと手を加えることで、同じ素材でもまったく違うものにしあがるのだ、ということを教えてくれる、すてきなお料理だと思いました。
こういう演出お料理も、ちょっとおもしろいなと、真剣に思った一品でした!
明日に続く!
<ラシェリール>
住所:東京都港区白金3-14-10
電話:03-5789-4450
営業時間:LUNCH:12:00〜13:30(LO) DINNER:18:00〜20:30(LO)
定休日:水曜日
公式HP:http://www.lacherir.jp/
ラシェリール