大阪グルメ-ラ・ベ(La Baie)2

こんにちは!
本日は昨日にひきつづき、リッツカールトン内にあるフレンチ「ラ・ベ」のご紹介をいっときます!
◆ワイン

ラ・ベ

今回、2種類のお勧めワインがついてくるコースをチョイスしていたのですが、これに関してはぶっちゃけとーく、ヤバイぐらいどうしようもなかったと思いました(苦笑)
白ワインは日本産で甲州ぶどうを使った「鳥居平」、赤ワインはオーストラリアのバルバロッサバレーのシラーで作ったものでした。
この場面で、日本産のワインはないだろ〜!
スで思いました。なんと、チャレンジャーなソムリエ!!
でも、もっとチャレンジャーだと思ったのは、ソムリエがワインボトルをラベルの上から手で握ってグラスに注いだ瞬間でした(爆)
ありえんでしょう、フツー! よく、ソムリエ試験、パスできたよね??!店がそこらへんの居酒屋ならそれもわかりますが、いちおうリッツカールトンなんだからさ〜!(※でも、リッツのバーでは、バーテンダーが飲んだことのない酒をてきとーに売ってたりしたんで、こんなレベルなのかもしれませんが?!)
果たしてそんな感じのソムリエさんが選んだワインは、やっぱりちょっとアレな感じでした。
白は、かなりドライ、というより、味があまりないタイプ。さっぱりとしているといえば聞こえはいいですが、要するにぶどうの力不足が否めない感じでした。まあ、甲州ですからねえ……ぶどうの割りにはがんばってるのかもしれませんけど……orz あと、後味にアルコールっぽさが残ってしまう感じで、やっぱり好きになれませんでした。
一方赤は、今度は恐ろしいほどにスパイシーで、お酒好きじゃない人では到底飲めた代物ではなかったと思います。
その日のお勧めワインを飲ませるコースなんだから、もうちょっとフツーな感じのものを選択したほうがいいのでは?とわたしでさえも思ったぐらい。
言い方は悪いのですが、「強引に飲ませないと誰も頼まないワインを無理やり飲ませちゃえ!」みたいになっちゃってんのかな?と、うがった見方さえしてしまいました。
リッツでワインを飲むなら、オススメワインコースを選択するのはやめておいたほうが無難だと思います!
◆バベットのグリエ ポム・ヴァンダンジェール ソースポワブル

牛肉のハラミのグリル。これは、ハラミの下に敷かれた茶色になるまで炒めたタマネギの甘みと、赤ワインソースとのマッチングのバランスがよく、おいしいお料理でした。
ハラミはやわらかく、しかもほどよい食感があって、ヘタな牛のフィレよりおいしいんじゃ?と思いました!お肉を食べた!!という気がする一品だと思います。
◆香り豊かな桃のポッシェ ヴェルヴェーヌクリーム
ラ・ベ

デザートは桃。
アイスクリームと桃の白ワイン蒸し、レモンバーベナをつかってサッパリめにしあげたクリームを重ねたデザートです。
これは、まあ、フツーな感じでおいしかったと思います。
◆コーヒー/ プティフール
ラ・ベ
というわけで!
ぶっちゃけトークでいくと、食べログ4.0という評価には値しないなあ、と思いました。このお料理なら、東京だったら、3.5がつくかどうか、かなり微妙じゃないかと思います。味は3.5ぐらいでも、コストパフォーマンスがあんまりよくないので。
東京だったら、料理だけのレベルをみると、お酒を含めてどうがんばっても8000円〜10000円かなあ、という気がしました。
やっぱり、フレンチみたいなグローバルな料理は、東京の方がコストパフォーマンスに優れたお店さんが多いですね。特に白金近辺はフレンチが多いので、徒歩圏内でそれなりのフレンチが食べられる環境にありますし。わざわざ大阪で食べる必要はないなあ〜……と率直に思ってしまいました。
粉ものは、そんなに食べる習慣がついていないこともあって、食べたいと思わないし、大坂に行くときはなにを食べたらいいのかねえ〜とちょっと真剣に考えたり。
ま、とにかく、そんな感じでした!
<ラ・ベ(La Baie)>
住所:大阪市北区梅田2丁目5番25号 ザ・リッツカールトン大阪 5F
電話:(06)6343-7000
営業時間:LUNCH:11:30a.m.〜2:30p.m. DINNER:5:30p.m.〜9:30p.m.
定休日:無休
公式サイト:http://www.ritz-carlton.co.jp/restaurant/labaie.html
ラ・ベ