京都旅行-南禅寺 熊魚庵

こんにちは〜!
昨日に引き続き、南禅寺界隈にある和食屋さん「南禅寺 熊魚庵」のお話です。
和食といえば、やっぱり日本酒←とても、かつて日本酒が好きじゃなかった人間のいうセリフとは思えませんが(笑)
だいたい、和食のコースを食べると2合ぐらいは飲んじゃう自分がコワイです。
今回も、お料理が美味しかったので、ついつい2合ほど飲んでしまいました。
◆日本酒:京都地酒 熊魚菴 吟醸

南禅寺 熊魚庵

南禅寺 熊魚庵

熊魚菴オリジナルの日本酒はドライな切れ上がりで和食のスターターに相応しいものです。
味わいにふくよかさはありませんが、どんな和食が来ても美味しくいただだける当たり外れのない日本酒。
お酒の銘柄に特にこだわりのない方であれば、とりあえずこれを注文しておいて間違いはありません!
コストパフォーマンスに優れた、いいお酒だと思います!
熊魚庵さんのお酒は、金粉もサービスで?はいってます!(笑)昼間っから、金粉が浮いた日本酒をちびちびやれるなんて、マジで極楽ですね!
二合目は、洗心。
南禅寺 熊魚庵

朝日酒造という酒蔵さんが作られているお酒です。
こちらは熊魚菴の吟醸よりもふくよかさがあります。やはり、値段が高いだけのことはある。
とはいえ、ふくよかではあるものの、やや控えめな自己主張で、飲みやすいのが特徴です。どっしりした感じの味わいではないので、こちらの日本酒についても、注文しても後悔することのないお酒だと思いました!
お酒リストのチョイスは、料理長さんである佐藤亮一さんの好みなのじゃないですかね。あまりご自身ではお酒をたしなまれないということなので、ヘビーなお酒よりもさらりと飲めるような優しい味が好きなのではないかと思われます。
個人的には醸し人九平次大吟醸・べつあつらえの方が「酒」として好きですが、洗心はお料理のお伴にふさわしいできばえなので、ぜひ、機会があれば飲んでみてください。
明日に続く!
南禅寺 熊魚庵>
住所:京都市左京区南禅寺下河原町30−4
電話:075-762-1101
営業時間:LUNCH 11:30-14:20 DINNER:17:00-22:00 完全予約制
定休日:無休
南禅寺 熊魚庵