京都旅行-南禅寺 熊魚庵(4)

こんにちは〜!
南禅寺界隈にある和食屋さん「南禅寺 熊魚庵」のお話をさらにいっときます!
いよいよ、ご飯にたどり着きました!(笑)
◆炊き合わせ:賀茂茄子の海老そぼろ

南禅寺 熊魚庵

炊き合わせは、賀茂茄子と海老をつかったそぼろあん。
肉を使わず、魚介類を使うことで、賀茂茄子の味をそこなうことなく、上品なうまみを追求しています。
◆御飯?:はもそば&茶そば
南禅寺 熊魚庵

自家製のはもを練り込んだおそばが登場!!
わざわざ、作ってくださってありがとうございます!!!
さっぱりとしたしあがりで、おいしかったです。添えられていたアワビもナイスでした!!
◆御飯:しょうが炊き込みご飯
南禅寺 熊魚庵

ごはんはしょうがの炊き込みご飯。添えられた自家製ちりめん山椒は、塩分を控えたさっぱりしたしあがりで、こちらもなかなかナイス。
わたしは、べったりした感じのちりめん山椒よりさっぱりしたほうが好きなので、まさに好みって感じで、おいしくいただけました!
ここで食べた紅大根がおいしくて気に入ってしまい、帰りに京都駅で別のお店のものを買ってしまいました…。
◆止め椀
南禅寺 熊魚庵

止め椀は、ねぎとわかめ。
スタンダードな具でしたが、ネギの香りがいい、おいしいお味噌汁でした。
明日はいよいよ、水菓子のご紹介になります!
南禅寺 熊魚庵>
住所:京都市左京区南禅寺下河原町30−4
電話:075-762-1101
営業時間:LUNCH 11:30-14:20 DINNER:17:00-22:00 完全予約制
定休日:無休
南禅寺 熊魚庵