ついつい注文してしまうランチメニューたち

こんにちは!
いやー、なんか、台風来てますね〜。さすがに今日は金曜日の夜でもおでかけするのは見送ってみました。
というわけで、珍しく真面目に金曜日に更新ですっ!
とはいえ、iPhoneネタはあっても、グルメネタとかあんまりなくて、ある意味、悩んでます(苦笑)
まあ、ここは私のデイリーライフを記す場所なので、何をアップしてもいいといえばいいのですが、とはいえ、今までと全然違う記事を次々にアップするのもどうかな…と、さすがに思ったりとか。
というわけで、本日はランチでそのお店にいくと、ついつい頼んでしまいがちなお料理をピックアップしてみました!
◆ダノイ・アルトリ-トスカーナ風クロスティー

ダノイ・アルトリ

ダノイ・アルトリのランチにいくと、たいていの場合は1980円のPranzo Menuを選択します。
Pranzo Menuは、アンティパスト+パスタ+デザート+コーヒーという組み合わせなのですが、ここに来るとついつい頼んでしまいがちなのが、アンティパストの「トスカーナ風クロスティーニ」。
「我が家の前菜盛り合わせ」、「有機野菜のサラダ・カプリチョーザ」「ダノイ名物 豆と野菜を煮込んだスープ」とか、他にもメニューはあるのですが、なんとなくクロスティーニを頼んでしまうのです。
その理由を分析するに、クロスティーニは、野菜とパンと魚肉類のペーストがバランスよくサーブされるからなのかな??とか思ったりします。
クロスティーニはボリュームもあって、満足度が高いということもあるかもしれません。私以外の人にもけっこう人気なんじゃないかと思います!
◆チャイニーズレストラン直樹-海老の重慶風辛口山椒炒め
チャイニーズレストラン直樹

最近、ちょっと忙しいので、徒歩5分で行けるチャイニーズレストラン直樹が、定食屋っぽくなってきています(苦笑)
自炊もそんなにキライではありませんが、家にそもそも食材がない!ということが多いので、食材を買いにリンコスまでいくくらいなら、その半分の距離で到達できる直樹に行くというのも道理ではある……と個人的には思います。
私は、一日で最もまともなご飯を食べる時間帯はランチ、と決まっているので、ランチはなるべく栄養価が高く、バランスの取れたものを食べるようにしているため、直樹に行くと、たいていの場合は、麺類とか麻婆豆腐ではなく、魚肉を使用した1580円?する定食メニューを頼むことにしています。
そこで、ポイントなのが、四川料理には欠かせない“朝天唐辛子”+中華山椒です!
直樹の料理は、やっぱり、四川料理が一番おいしいし、山椒が入っていたら、サイコー!朝天唐辛子の奥深い辛さと、食べたあとに、舌がぴりぴりと、ワイルドにしびれるところが、ステキです。
直樹でご飯をたべるなら、ぜひ“朝天唐辛子”+中華山椒を使用したメニューを注文してみてください!きっと、ご満足いただけるはずです!(※いうまでもありませんが、辛いのが苦手な方は避けてくださいね!)
◆菱花苑-レディスランチ・お粥セット
菱花苑

品川港南口のグランコモンズに入っている菱花苑も、ランチ時はけっこ〜混雑していて、入店が難しいお店です。
ここは、全体的にボリュームが多いので、わりとコストパフォーマンスに優れているのが特長です。
私は、どちらかといえば少量でもいろんな食材を食べたいタイプなので、あまり相性がいいとはいえないのですが、三菱村で生活されている人たちからは好評のようです。
どうやら、麺類とチャーハンが好評のようなのですが、レタス入りチャーハンが好きだとしても、それだけを黙々とたらふく食べるガッツのない私としては、レディースランチがオススメです!
ここのレディースランチは、おかゆおかゆ用薬味+魚肉類のメイン+デザートがついています。
個人的にはデザートはいらないので、コーヒーくれ! とは思いますが、私のようなタイプは数が少ないと思われるので、しかたないですかね。
私がこのメニューをお気に入りである理由は、おかゆの薬味がいっぱいついてくるところです!
おかゆの単調な味わいをあっという間に変えてしまう薬味は、やっぱり重要。おかゆの量も結構あるので、おかゆだけたべて、おなかいっぱいっていう感じだと思います。
ちょっとヘルシーなのもよいですよね〜。
機会があったら、ぜひ試してみてください!