銀座グルメ-もつ義


こんにちは〜!
だんだん寒くなってきましたね〜!
わたしは冬がキライなので、今のうちにあちこち旅行にいきたいのですが、なかなかそのチャンスにありつけないでいます!
日々の疲労がたまりつつあるので、温泉に浸かりに伊豆にいきたいな〜とか。
秋はやっぱり天気のいい広大な大自然・北海道だろ?! とか。
山口とか下関で和食もいいなあ〜とか。
夢は広がれど、現実的な時間の捻出が難しい!!
というわけで?!
全然関係ありませんが、秋深まりつつあるなか、もつ鍋を食べにいってきました。
博多ッ子、オススメの「もつ義」です!
◆お通し
もつ義
もつ義
もつ義
お通しは……ま、なんつーか、フツーです!
わたしは博多でもつ鍋を食べたことがないのでなんともいえませんが、このお通しは、なんだか韓国料理風? な気がとってもします。
真ん中のきんぴらごぼうをのぞけば、ナムル系ですよね……基本?!
◆博多名物「ひろしょう」の辛子明太子
もつ義
博多のお料理といえば、まずは、辛子明太子。
これは、おいしいです!!!
ふわふわ、ふくふく、すっごくやわらかくて臭みのない辛子明太子に感激ですっ!!! これは、ひょっとしなくても、
Not もつ義クオリティ but ひろしょうクオリティ?
でも、おいしいのはおいしいので、ヨシとします!
辛味&塩分を抑えた、上品な感じの明太子です!
◆博多酢もつ
もつ義
博多の定番・酢もつも頼んでみました! 最初、サーブされたときに、
デカッ!!!
と思ってちょっとウキッとしましたが、それは、目の錯覚……というより、お店のお料理の盛りつけにダマされていただけでした!(苦笑)
酢もつの下に敷かれたタマネギなどの量が多すぎる!!
酢もつは明らかに恵比寿の蟻月とか、表参道の山笠のほうがおいしいと思います。
別に、ムリして?大盛りっぽくしなくても……と思ったのは内緒の方向性で。


明日に続く!



<もつ義 銀座店>
住所:中央区銀座8-4-21
電話:03-3575-7677
営業時間:月〜金:18:00〜04:00(LO:03:00)土・日・祝17:00〜23:00(LO:22:00)
公式サイト:http://www.imonokura.com/yoshi/
もつ義 銀座店