銀座グルメ-もつ義

こんにちは〜!
すいません、画像だけアップしたまま、放置プレイになってました。
昨日の続きで、銀座のもつ義のご紹介をさくっといっときます!
トマトスライス(480円)
もつ義
トマトのスライス。
今思えば、これだけが唯一さっぱり感のあるお料理でした(笑)
もうちょっと、野菜類を頼んだ方がよかったかな……って、今は思います。
食事は栄養バランスが大切ですね!
◆もつ義とじ(1,150円)
もつ義
卵焼きのバージョン違いです。
これは、卵がふかふかでおいしいです!!
個人的には、この卵焼きと明太子がこのお店のオススメ商品ですっ!!!
もつ義にいったら、ぜひ、食べてみてくださいね!
◆博多餃子(850円)
もつ義
餃子はわりと小ぶりで、小さめのしあがり。
味はふつーに美味しい感じですが、感動はないです。
別にムリして頼む必要はないかな??? というのが率直な感想です。
◆もつ鍋(1260円/人)
もつ義
ここのもつ鍋は、キャベツやニラなどをてんこ盛りにした上に、餃子の皮をのせるので有名。
お店の人にぶっちゃけトークで聞いてみたところ、餃子の皮をのせるのは「落としぶたの役割を持たせるため」と「鍋に入れるともちもちしておいしいので」ということでした。
落としぶたとしての役割を餃子の皮が果たせるとは到底思えないので、個人的には「デモンストレーション」の一部かな?っていう気がします。
ここのもつ鍋は醤油味で、博多っ子にいわせれば「博多らしいもつ鍋」なのだと思うのですが、関東っ子の私としては、醤油味はちょっと脂っこすぎて、微妙な気がしたのも事実です。
モツの脂っこさは、関東育ちからすると、味噌味のほうがしっくり来ると思います。脂っこさが緩和されるというか。
そのあたりは、個人の趣味だと思いますが、関東でもつ鍋をサーブしているお店に「味噌味」が多い理由が、何となく分かった気がしたのも事実でした。
胡麻面 (450円/人)
もつ義
もつ義の鍋のシメは、中華麺に黒ごまを大量に入れた「胡麻面」。
九州では、もつ鍋のシメは中華麺らしいのですが、これも関東育ちからすると、けっこ〜微妙な感じです(笑)
みんな、「ご飯の方がいい〜」と言いだし、収集がつかないんですけど!
黒ごまをいれると香りが大変いいので、それはそれでいいとは思いますが、わたしも鍋のシメはご飯の方が好みですかね。きっと、育った環境によるものだと思いますが。
そういう意味では、育った環境によって好き嫌いが出やすいお鍋だったなと思います。

ご興味があれば、ぜひ!
<もつ義 銀座店>
住所:中央区銀座8-4-21
電話:03-3575-7677
営業時間:月〜金:18:00〜04:00(LO:03:00)土・日・祝17:00〜23:00(LO:22:00)
公式サイト:http://www.imonokura.com/yoshi/
もつ義 銀座店