水菜とじゃこの塩昆布和え

わたしが密かに愛しているNHK教育番組の「今日の料理」。
先週、水菜特集をやっていて、京野菜農家さん?の水菜料理のコンテストをやっていたのですが、そこで紹介されていたお料理を自力で適当に作ってみました!(※細かいレシピは公開されていなかったので)


意外と、イケます!(笑)


水菜の和え物


というわけで、作り方のご紹介(というほどたいそうなものじゃありませんが)しときます。

<水菜とじゃこの塩昆布和え>

■材料

  • 水菜 1わ(一袋?)
  • ちりめんじゃこ 適当
  • 塩昆布 適当
  • ごまあぶら 適当
  • 唐辛子 好みによって

■作り方

  1. 水菜は洗って、食べやすい大きさに切る
  2. 鍋にごま油を熱し、唐辛子を加え、香りがたったら、ちりめんじゃこを入れて煎る。※から煎りでもいいと思います。ちりめんじゃこの臭みが嫌な方、ぱりっとした食感を得たい方は、ぜひ炒めてください。
  3. ボウルに水菜を入れ、塩昆布を入れ、炒めたちりめんじゃこを入れる
  4. 塩昆布の塩気でやや水菜がしんなりしてきたら、できあがり!

塩昆布とちりめんじゃこののうまみ&みずなのシャキッと感が楽しめますよ!

水菜は、最近とっても手に入れやすくなって食べる機会も多いのですが、どうしてもあまりがち。足も速いので、なんとか処理したいと思うじゃないですか。
そういうときに取っても便利ですので、ぜひ作ってみてください! 一袋ぐらいは、あっという間に食べられてしまいますので。


京都の話をしていたら、なんだか、京都に行きたくなりました……。

おいしいものがたべたい。