レタスレシピ

ホットサンドメーカーを絶賛試験運用中のわたし。

Vitantonio バラエティサンドベーカー PWS-1000

Vitantonio バラエティサンドベーカー PWS-1000

夕ご飯などが簡単に作れてしまう&後片付けもらくちんというメリットを享受していたりするわけなんですが、困ることもあります。たとえば、↓
ビタントニオ・ホットサンドメーカー

レタスとかがめっちゃあまるわけですよ!(苦笑)
ホットサンド作るのに必要なレタスの量などたかが知れています。
というわけで、なんとかしてレタスを大量消費できないかと考えました!
その1:生春巻き
ビタントニオ・ホットサンドメーカー

たまたま自力で作った塩豚が残っていたので、塩豚&レタス&適当な野菜を千切りにし、ライスペーパーで巻きました。その上から、青唐辛子のみじん切りを醤油漬けしたものをのせてできあがり!
この生春巻きはあっさり味なので、たれは味がはっきりしているものがよいと思います。柚子胡椒とかも合うと思います!
しかし、このメニューではいまいちレタスを消化できないのが悩みどころ。
その2:レタス餃子
ビタントニオ・ホットサンドメーカー

というわけで、さらにレタスを消化できないかと考えて創ったのがレタス餃子。
ネスレのマギーのレシピサイトで発見し、作ってみました!↓
■感嘆餃子
http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/1000_1099/01077.htm
この餃子は、あんまりたくさん具材が入っていないので、作るのがラク! 短時間で作れてしまいます。
めんどうですよね〜、キャベツや白菜をみじん切りにして塩を振り、水気を出したり、ニラを切ったりするのって。
それに比べて、この餃子は超手抜き系。レタスの粗みじん切りはちょっとめんどうではありますが、水分を抜いたりしないので気楽に作れます。具に水分がですぎるのでは?と思いましたが、意外にもあんまり出ません。
味はあっさり味で軽め。ヘルシーな感じもよいです! 存外、ジューシーだったりもします。
カロリーをコントロールしたい人にはお勧めです。
ちなみに、わたしはマギーは家になかったので、鶏ガラのモト&乾燥しいたけの戻し汁を適当にいれてみました。それでもだいじょうぶだったとおもいます!>すみません、ネスレさん
3:レタスの簡単惣菜
ビタントニオ・ホットサンドメーカー

こちらは、レタスを大量消費すべく作った簡単惣菜。レタスを1cmぐらいの太さに切って塩を振り水分が出てきたところで軽く水気を絞ります。そのあと、塩昆布を入れて、さらに青唐辛子のみじん切りの醤油漬けを少し加えてまぜて完成! これだと、レタス半分ぐらいはあっという間に食べられます!
塩昆布で意外と便利な食材ですよね〜。最近はお気に入りの食材のひとつです!