ひじきを使った料理(4)

どんだけひじき料理を作っているのか、っつー話なんですが(笑)
ひじき料理のマイブームは今でも続いています。夏真っ盛りになりそうな今、海の磯の香りがバケーションな感じです!
というわけで、↓を作ってみました。
◆落とし揚げがんも

ひじき料理

NHKきょうの料理の脇雅代さんのレシピ「落とし揚げがんも」です。
鶏挽肉、にんじん、豆腐というシンプルな組み合わせで、作るのが楽ちん!
しかも、ふわふわに出来て、おいしいです♪
ひじき料理

油で揚げることで、味に豊かさが生まれるので、けっこ〜オススメ。
冷めても少しあたためれば、他の調味料がなくても食べられるのもポイントです。
あと、↓みたいなものも作ってみました!
◆ひじきの五目煮
ひじき料理

このレシピは↓のもの。
今日のごはんは?―もう悩まない。いますぐ使える簡単レシピ572日分 (生活実用シリーズ)

今日のごはんは?―もう悩まない。いますぐ使える簡単レシピ572日分 (生活実用シリーズ)

この本は、写真はイマイチ、キレイじゃないのですが、レシピ的にはけっこうまともで、しかも料理の素材などによってどんな料理が作れるかを調べられやすく、オススメです!
このひじきの五目煮には、ちくわと豚肉のスライスが入っていて、カロリーはともかく、うまみはばっちり!です!!
ひじきと大豆の煮物などだと、油脂が足りなくてうまみ不足に陥りがちですが、このレシピならうまみも充分でめっちゃおいしい。
温かいごはんと食べたりすると、ほんのり幸せ気分になれます!
機会があればぜひ作ってみてください♪(レシピは本で確認してくださいね。著作権は(ある程度?)守りましょう〜!)