新宿グルメ-高庵 TOKYO- レタスのおひたしと牛蒡の素揚げ

先日、昔一緒に働いていた同僚と一緒に新宿で飲みました。
わたしはぶっちゃけ新宿に地の利がないので、思い切り食べログで探してみたりしたのが「幻の焼酎&みそ焼鳥
高庵 TOKYO」でした。
予約した本人としてはめちゃくちゃ心配ではありましたが、とりあえず、まあ、なんとかなったかな、みたいなw


「高庵TOKYO」は焼酎・泡盛などを飲ませるためのカウンターバーでした。まともな「バー」は総じてフードにこだわりがあるものなのですが、こちらもそのご多分にもれず、というのが正しい理解だと思います。
白モツなど串焼きにこだわりがあるということでしたが、個人的にはそれとは全然関係のない↓が気に入りました!
◆レタスのおひたし

どうも、レタスの葉を何枚か重ねて丸めおひたしにし、それをロール状に切ってサーブするものと思われます♪ 簡単に作れそうだし、見栄えがいいから、パーティ料理とかに役立ちそうな気がします。
◆牛蒡の素揚げ

こちらは新ゴボウを10cm〜12cmぐらいの長さに切って、それをさらに1/4に縦に裂き、それを素揚げしたものだと思います。塩を添えてサーブすれば、フレンチフライみたいな感覚で食べられておいしい。しかも、こちらも作るのはめちゃめちゃ簡単そうです。
ぶっちゃけとーく、どちらのお料理も自分でも美味しく作れそうな気がしてなりません!
今度、実際にやってみたいと思います!