大井町グルメ- 8 houit

本日は、今発売中のブルータス「20年通えるバー」特集のお話です。
料理研究家平野由希子さんのお店が大井町にできた!ということを発見してしまい、できてからまだ1ヶ月経っていないことに気づいて、そっこ〜食べに行ってきました!

8 houit

だって、大井町は電車に乗って一駅。しかもお店はたった6席しかないブラッセリー形式ですよ?
ル・クルーゼシリーズの本やDANCYUなどの雑誌で高名な料理研究家さんのお料理を直に食べられることなど、そうそうチャンスはないし、油断していたら、あっという間にいろんなところから大勢の人が押しかけて、ゆっくりご飯など食べていられるはずがありません!
というわけで、さっそく、ブルゴーニュワインでのどを潤しつつ、お目当ての酒の肴をぱくり。
テリーヌです↓
8 houit

iPhoneのアプリ「Polarize」というのを使って編集したら、ちょっと青味が強すぎてしまいましたが……でも、ちょっぴりマガハ風?w
8 houit

ほんとうは手前に写っているクミンシード風味のキャベツサラダをとりたかったはずなのに…!(苦笑)iPhone+私ではこれが限界でした。
このサラダは簡単にできそうなのに、ほんとうにおいしかった!
クミンシードを噛んだときに口腔内に広がるカレーっぽいスパイシーな香りがたまりません!
今度作ってみたいと思っています。ポイントは、クミンシードの量と上質な粗塩の使い方にあるんじゃないかと思っています!
8 houit

トリッパと白インゲンの煮込み。トリッパが臭みなく、やわらかく仕上がっていて、モツ系NGな人でもきっと大丈夫な一品。
トリッパのおいしさのポイントは、お店のスタッフさんに訊いたところ、やはり「ていねいなしこみ」なのだとか。
福岡出身の女子は、人生一のモツ煮込み!と大騒ぎでしたw
8 houit

ふたりでボトル一本あけたら帰ろうといっておきながら、追加でグラスの赤ワインとともに頼んだチーズとジャガイモのグラタン。
ブルーチーズの独特の風味と塩気が、超おいしいです!
このお料理は、平野さん直々に作っていただいてしまいました♪


平野さんは、予想以上に小柄な方でかわいらしい感じの方でしたが、その反面胸の奥に秘めた意志のようなものが体からあふれていらっしゃいました。
とても小さなお店だけれど、平野さんという方にふれることのできる貴重なお店ですので、ご興味のある方はぜひ!

<8 huit.>
住所:東京都品川区東大井5-3-2
電話:03-5460-9888