Dean & Deluca〜サーモンとビーツのサラダ

いつもお昼はわりとちゃんと食べることにしているわたしですが、先日、ちょっと時間がなかったので、久しぶりに品川のDean & Delucaでサンドウィッチとサラダを買って食べてみました。

Dean & Deluca

玉子サンドとサーモンとビーツのグリーンサラダです。
せっかくなので、写真に納めておこうとカメラを構えたところ、いまさらながらにあることに気づきました。
オシャレ総菜には、いくつか演出のポイントがあるということです。
味はともかく見栄えがめがっさイイこつというのが、なんとなくわかった気がしたので、本日はそれをシェアさせていただきますね!

<オシャレ総菜のポイント>
■ポイント1:彩りは「毎日がイタリアン」■
NHKの教育テレビの番組「毎日がイタリアン」のジャーダ先生が作るお料理もそうなのですが↓

基本的に素材がなんであろうとも? レッド・グリーン・イエローという3種類の色の素材を利用することがひじょうに重要な気がします。
端的にいうと、「彩り」というやつですね!
アップした写真をご確認いただけるとわかると思うのですが、レッドに「サーモン&ビーツ」、イエローに「玉子とじゃがいも」、グリーンに「サニーレタス&ディル」を使い、盛りつけています。
色から発想すると、いろんなお料理思いついてしまいますよね〜。
以前から、なんで外国人のシェフは、一見おかしな組み合わせを考えられるんだろうと思っていたのですが、彩りから入るのだとすればたしかに「ビーツにサラダ」というのも思いつきそうだと納得です。

■ポイント2:こだわりはヘルシーな食感■
彩りがたぶん最も重要なのですが、それ意外にヘルシーさとそれにともなく食感が重要視されているのは間違いありません。
奥に映っている玉子サンドウィッチですが、よく見ると、パンが上下で別のものになっていることがおわかりになるかと思います。
上はホワイトライ、下はブラックライを使っているのです。見た目的にもおしゃれさんだし、食感や味わいも微妙な酸味のバランスが実現できておいしさアップ。
こちらは、単に彩りで食材を採用するよりももっと高度なテイスティング能力が必要になりますね。

Dean & Delucaのお総菜って、けっこ〜ハンパなく値段が高いよなあといつも思うのですが、こんな風に手間ヒマかけてオシャレさんに作っているとしたら、どうしても単価がアップしてしまうのもわからなくないですね。
わたしもお料理するときは、彩りから発想するレシピを実践してみたいと思いました。
今度作ったら、レシピをアップしてみたいと思います。