千駄木お料理教室・きほんのきほん第2回

新商品ラッシュのせいで絶好調に忙しい毎日ですが、お料理教室はびみょうに通っています。
いまはいったんフランベールをお休み中で、千駄木のお料理教室に通い中。
わたしは和食を勉強したいので、フランベールのメニューはちょっと路線が違うかなあと思ったりしてます。
銀座で勉強できるというのは、とっても魅力的なんですけどね!

H-table

きほんのきほん第2回のメニューは↓
■追い込みちらし
H-table

ひとつの鍋でちらしの具材をすべて作っていくやり方から「追い込みちらし」というのだそうです。
ちらしずしとかおいなりさんをつくると、やっぱり飯台が欲しくなるんですよね〜。見た目がすてきなやつは、お値段もとってもステキだったりしてビビるのですが、そのうち買ってしまいそう。

★飯台があると、つやつや寿司飯が作れますw★

ブロッコリーの辛子和え
H-table

ブロッコリーを使った辛子和え。
辛子が直接ブロッコリーの花の部分につかないように、リードのクッキングペーパーを使うとお上品な辛子和えになります。
■サバの塩焼き
H-table

塩をふることで魚独特の臭みを取ります。
焦げ目のつけ方がポイント。大根おろしは必須です!
■豆腐とわかめの味噌汁
H-table

1番だしで作ったお味噌汁。最近はだしを自力でちゃんと取るようになりました。
だしを取るのも慣れてくるとそんなに面倒じゃなくなるのが不思議です。
■弓形穂
H-table

スペシャルドリンクとして登場した「弓形穂」。
三重県の河武醸造所が作っているお酒で、飲みやすくてすっきり味のお酒は、誰でも飲める日本酒。
センセイチ押しの日本酒です。
昼間天気のいいときにランチと一緒に飲むのがオススメです!

★後味がすっきりした飲みやすい日本酒です★