銀座グルメ-銀座小はれ日より

メリクリ〜!
というか、もう年末?! 早ッ!! というほうが印象深いきょうこのごろですが、忘年会で銀座「小はれ日より」に行ってきました。
どうしても、酔っぱらい蟹が食べたかったのです…!

酔っぱらい蟹

このお店さんは薬膳料理をサーブするお店なので、普通の中華とは違って味が全体的に本気でスパイシー。
スパイシーというと通常だと「辛い」を指すと思いますが、辛いわけではなくて、八角などのスパイスが「てんこ盛り」という感じの味です。
この酔っぱらい蟹も数日にわたってスパイスと紹興酒に漬けて作ったもので、蟹肉が透明でやわらかく、食べると心身ともに健康になれそうな感じの味です。
前菜も里芋のうこん煮とか、海老の紹興酒漬け、ホタテの山椒煮などの数種類がサーブされ、紹興酒をガンガン飲んでしまいます…w
豚肉のスライス

あん肝

海老と里芋

ホタテの山椒煮・高野豆腐

そして、このお店のスペシャリテのひとつ「豚の角煮」
下処理に10日程度かけるというもので、豚の脂身からいやな脂成分が完全に抜けていて、するりと食べられてしまいます。
これは確かにおいしい…!
酔っぱらい蟹

中華パンを一緒に食べるともっとおいしいです!
酔っぱらい蟹

そして、新鮮魚介と野菜の自然塩炒め↓
酔っぱらい蟹

これを食べる時点で、もはや恐ろしいほどおなかが一杯でした……w
が、最期のシメがありました↓ スペシャリテのひとつ?「担々麺」。
酔っぱらい蟹

こちらの担々麺は麺が細くてちょっと固ゆで。
わたしは固ゆでの麺はあんまり好きじゃない……ので、個人的にはいまいちだったです。
さらにデザートまで登場!↓ 金柑を使った季節のデザートですね!
酔っぱらい蟹

完食しましたが、正直本気でおなかがいっぱいになりました。
でも、さすが薬膳料理というべきなのか?! 翌日の朝はフツーになんとなくおなかがすいてました!
胃にもたれない中華料理がすごい!! と本気で思いました。
スパイスの威力をあらためて知ったわたしです。
アットホームな雰囲気でちょっと変わった中華を食べたい方におすすめのお店です!
<銀座小はれ日より>
住所: 東京都中央区銀座1-15-8 銀座耀ビルB1
電話:03-3538-0554
営業時間:LUNCH 12:00〜14:30(L.O.14:00) DINNER: 18:00〜22:00(L.O.21:30) 土・祝 18:00〜21:00(L.O.20:30)