シンプル蟹鍋がおいしい!

あけましての2日目。
年末に買ったカニを食べてしまおうと思い、本日はカニ鍋を食べました。
◆煮込む前↓

蟹鍋

レシピは、クックパッド道産子美鈴さんのものを参考に作ってみました!
たくさんの方がつくレポしていたので、きっとおいしいのだろうと思って。
本来はだし汁が必要ないとのことなのですが、うちにはだし汁があったので、そのだし汁400ccぐらいを倍に希釈して作ってみました!
カニのだしが出るはずなので、そんなに濃いだしを使う必要はないはず。
具材はレシピ通り、カニに白菜、長ネギ、お豆腐、しいたけにプラスして、お雑煮用にあまっていた小松菜を入れました。
シイタケに飾り包丁をいれたあたり、少しは料理の腕がアップした感がありますw
葛切りは……家にあったのにもかかわらず、うっかり入れ忘れたことにできあがってから気づきましたw
そのかわりに?金時にんじんがあまっていたので金時にんじんなどが入っていたりとか。
ちょっとお正月っぽくなったと思います。
このお料理のおもしろいところは、お酒をあとで加えてカニの臭みを取る&味に深みを出すのとともに、最期に塩で味を調えることです。
こんなにシンプルなのに、食べてみたら本当においしかった!
ゆず胡椒との相性、ばっちりです。

ゆず胡椒は塩梅や辛みなどがメーカーによって違うので、お好きなメーカーを探すとよいかも、です★

わたしはDean & Delucaで↑のゆず胡椒を買っているのですが、塩気とゆずの柑橘系の味わいがすてきにマッチして、とくに野菜がおいしくいただけます!
実はお野菜はポン酢で食べたほうがいいんじゃないかと思って、小皿に用意はしたのですが……↓
◆煮込んだあと
蟹鍋

カニのうまみと塩味ベースには、ポン酢よりもゆずこしょうのほうが相性がよい、というのがわたしの結論でした。
なので、カニ鍋する方はぜひ、そうやって1度は食べてみてください♪
作るのは簡単だし、おいしいし! で、下手な寄せ鍋とかよりよっぽどおいしい経験ができると思います。
ポン酢は豚しゃぶとかの時のほうが相性が良い気がしますね↓
人気の定番ポン酢ですね。旭ポンズ360ml

人気の定番ポン酢ですね。旭ポンズ360ml
価格:661円(税込、送料別)

★ポン酢なら旭ポン酢がやっぱりおすすめ★

それにしても思うのですが、やっぱり甲殻類に関する知識は道産子にはかないませんね〜。
本当においしい食べ方を知っているし、しかも食べ方が超きれい。
わたしは鍋はキライではないのですが、「定番鍋」みたいなものもこれまでありませんでした。でも、このシンプルなカニ鍋はその定番にしてもよいかなと思うレシピだったと思います。
また、作ります!

★こういう食べやすそうな下ごしらえがされているカニで今度は作ってみたい……そしたら、もっとカニ鍋が楽しめそう!★

ちなみに、鍋に入れるお野菜は、このカニ鍋の場合は淡白な味のお野菜がおススメです。
春菊などはやめておいたほうがよいか、と。
鍋の具にもやっぱり相性があるということ、よくわかるお鍋です!
さらにtipsを追加するとすると、ススメのお酒は、個人的にはビールか日本酒。
わたしは手近にあったエビスを飲みましたが、こういう時こそ北海道限定のサッポロクラシックがいいかなってちょっと思いました!
札幌に遊びにいったときのことを思い出しつつ、カニ鍋をつつく……すてきです!

サッポロビールファンなら、やっぱり機会を選んで飲んでいきたい商品だと思います!★