お正月にふさわしい泡モノ・ドリンク

あけましての3日目。
本日は年あけうどんを食べました!

年明けうどん

去年あたりから讃岐うどんのファンになったので、ぜひ香川県が推奨する「年明けうどん」をたべなきゃ!って思ったからです。
新橋に香川県愛媛県「せとうち旬彩館」というアンテナショップがあるのでそこで生の讃岐うどんを私は買いましたが、最近はフツーにちょっと高級な食材を扱うスーパー「リンコス」なんかでも本物の讃岐うどんが購入できるので、おいしいおうどん食べるのもだいぶ身近になったなあと思います。

★もちもちで歯ごたえあるところが、やっぱり讃岐うどんのほかにはない魅力だと思います! あと、おいしい塩気w★

ちなみにてんぷらはなかったので、カシワを使いましたw
赤いものが入っていればよいという話なので、金時人参と、かまぼこと、いくらを無理やりトッピング。
なかなかおいしかったです!
まだ残っている讃岐うどんは、釜玉うどんとかにして食べたいと思っています。
今年もまた四国に遊びに行くのがわたしの夢です〜! 四国の食文化は、やっぱり行くだけの価値があるような気がとってもします!
まあ、それはともかく。
今年の年末から年始にかけて、相変わらずだいぶ飲んでいるわけなんですが、どんなものを飲んだか簡単にご紹介しますね。
みなさまのドリンクの参考になれば……と。
シャンパーニュ&スパークリングワイン

年末年始なので、いつもよりはやや高めの値段設定です。
晦日の夜は私の好きな「ルイ・ロデレール」↓

★中級クラスの価格の中で、このシャンパーニュは万能選手だと思います。フツーにおいしい。ヴーク・クリコなどとは違うボディ感を堪能できます★

やっぱりルイ・ロデレールはおいしいですね! クリュッグとかサロンみたいなシャンパーニュを話し始めたらやっぱり違うとは思いますが、価格なりにおいしいのはとても重要なことだと私は考えています!
そして、元旦は白金高輪にある「サンク・センス」というワイン屋さんで購入したシャンパーニュ「エリック・ロデス」↓

★このクラスにしては、クリーミーさを堪能できます★

こちらは5000円ぐらいのクラスにしてはクリーミーな感じを味わえるお酒ですね!
初めて飲みましたが、舌触りがかなり違います。
クリーミーな感じの味わいがお好きなかたにはぜひおススメの一品です!
※どうでもいいですが、やっぱり楽天で買ったほうが安いのがいまいち気になりますね……w
そして、本日飲んでいるのが「クレマン・ド・リムー レ・グレムノス」↓

★酸味がちょっと控えめな、軽めのスパークリング。でも、旨味はあります★

こちらはデイリーワインのひとつだと思いますが、悪くはありません。
でも、ちょっと価格が微妙かな……とは思います。
このレベルであれば、バルディ・ビエソなどでも悪くない気がするからです。ちょっと繊細さには欠けるかもしれませんが。
というわけで、私の最近のデイリーワインのお気に入りもご紹介しておきましょう↓

★コストパフォーマンスが秀逸すぎますw★

バルディビエソは本気でコスパがすごいw 
さすがチリ?だけのことはあります。
ローエンドのほうはスパークリングなのに約700円/本、エクストラ・ブリュのほうでも約1300円/本ですからね。
味はもちろんエクストラ・ブリュのほうが味はおいしいですが、ビールと同様に日常的に飲むのであれば、スタンダードでも十分かと思いますので、まだ試されたことのない方はぜひ!