七草がゆを作る

お正月明け、もう7日も経っちゃいましたね! なんか、いろいろ、びっくりです。
ちょこちょこ毎日活動しているのですが、最近飲み過ぎっぽくてちょっと胃の調子が悪いような気がします。
というわけで、本日は無病息災などを祈りつつ七草がゆを作ってみました!

七草がゆ

今年は、「きょうの料理」で先日紹介されていたレシピを参考に作ってみました。
七草はスーパーでパックを購入したので、一部だけではなく、全部をおかゆにつっこむという暴挙ではありましたが。
ミニ大根やミニカブはみじん切りにしてご飯と一緒に煮込みました。
七草がゆ

それにしても、七草がゆに「かゆ柱」と呼ばれるお餅を煮込むというのは、正直斬新でした!
そして、意外と違和感なくいただけるのがスゴイ!
普通におかゆを食べるのとは違って、食感が異なるとろ〜り系をいっしょに楽しめるのは、個人的にはよい発想だと思います。

★こういう変わり餅を入れて寒い時に食べてもよさそう!★

このレシピは塩を加えるだけのシンプルな味なのですが、その分、七草のもつ香草っぽい香りを充分に味わうことができて、これはこれでアリだと思いました。
ぜひお試しください!
ひょっとしなくても、セロリの葉などを使っても同じようにおいしいおかゆができるかも! です!