萩紀行-2

あじろ
萩では結構有名らしい「あじろ」というお店で、昼食をとりました。

頼んだのはウニ丼定食@3,650円+地ビールである「ちょんまげビール」1本。

なぜ、ウニ丼を頼んだのか?!

それは、どうやら萩のあたりでは、ウニ丼が名物であるようだったからです。

町を歩いていると、名物「ウニ丼」と書かれた看板があちこちにあります。

さて、お味の方ですが。

定食の構成は、ごま豆腐+野菜サラダ+茶碗蒸し+ウニ丼+デザートになります。
■ごま豆腐&野菜サラダ
ごま豆腐野菜サラダ
ごま豆腐はおいしいです!

もちもちしていて、黒ごまの風味が後を引く味わいです。いろんなごま豆腐を食べてきましたが、ここのごま豆腐は、黒ごまの風味が主張しすぎることなく、食感と相まって、ひじょうに上品な味わいだといえます。

サラダは、ぶっちゃけ、そこらへんの定食屋のヤツと同じなので語ることはなし。ちょっとドレッシングの量が多いと思います…。

■茶碗蒸し&ウニ丼
茶碗蒸しウニ丼
茶碗蒸しは、鶏ではなくて、お魚が入っています。漁港ならではの味わい。ぎんなんもはいってなかったなー。なんとなく、さみしかった。

そして、メインのウニ丼ですが…はっきりいって

イマイチでした。

わたしが望んでいたウニ丼は、丼のうえに大量にウニがならんでいるヤツだったのですが、出てきたのは、なぜかびみょーな量のウニを、どういうわけかたまごでとじてあるヤツでした。

そーゆーのは、ウニ丼とはいわんだろう…!

たまごでとじてあるものだから、ウニに微妙に火がはいっちゃっていて、かなり気持ち的にはびみょーでした。

大学で教えている友人に聞いたら、「あじろ」では「あじろ定食!」といわれました。

ウニ丼はNGらしいです

ウニ丼を食べるなら、いすず?というところがよいとのこと。

そこなら、いわゆる誰もが連想するウニ丼が食べられるそうです。



<あじろ>

住所:山口県萩市今古萩町43-1

電話:0838-22-0010

営業時間:11:30〜15:00、17:00〜22:00

定休日:水曜