銀座グルメ-赤坂離宮/銀座店(2)

本日は、赤坂離宮銀座店の続きです。



◆蟹肉と五目餃子入り蒸しスープ
蟹肉と五目餃子入り蒸しスープ
五目餃子入り蒸しスープは、基本的には「大判水餃子」といった趣。蟹肉をベースにしたスープを作り、そのあと、貝柱やフカヒレなどの具材を餃子の皮の中に閉じこめた餃子を入れて、水餃子風にしあげるといった具合です。
スープはちょっと梅肉風味で、やわらかな酸味があり、ほっとする味わいです。
こういう水餃子も、ちょっとおもしろいなと思いますね!水餃子も、おいしいのはなかなかありつけませんからねぇ〜。
餃子って、ほんとおもしろくて、むずかしくて、奥の深い食べ物だと思います。
◆芝海老の衣揚げオレンジソース
芝海老の衣揚げオレンジソース
これは、芝海老を天ぷらであげて、オレンジの果肉入りのソースをかけたもの。
天ぷらの衣は、かなりかりっして厚めについているのが特徴です。
オレンジのソースがかなり甘めで、それはそれで悪くはないのですが、個人的にはちょっと甘すぎる。そして、衣がちょっと重たく感じられます。
そこで、ハノイ風の春巻き用に出てきたチリソースをかけて食べたのですが…これが、アラ、ふしぎ?!
想像通り、おいしくなりました(笑)
赤坂離宮のチリソースって、スウィートチリソースみたいな具合なのに、ぴりっとしておいしいんですよねえ〜。自家製なんじゃないかと思ったんですが、どこかで販売しているのなら、ぜひ買い求めたいのですが。
どこかで売ってないでしょうか?
◆豚スペアリブと梅菜のせ蒸しご飯
豚スペアリブと梅菜のせ蒸しご飯
こちらは、3センチ四方ぐらいに小さく豚のスペアリブを切って、下味をつけ、高菜のバリエーションのような梅菜といっしょに蒸したものを、白いご飯の上にのせたものです。
梅菜とは「からし菜類の漬け物の一種で、日本の高菜漬けによく似ている」というものらしいですが、本当に高菜によく似ています。広東省の恵州産が有名らしい。
中華料理ではスペアリブを蒸す料理が多いので、このごはんはそのバリエーションだといえましょう。
豚の味わいと梅菜、そしてねぎの香りが楽しい一品です。
◆本日のデザート〜杏仁豆腐
杏仁豆腐
赤坂離宮のデザートは、杏仁豆腐、タピオカ、白ゴマのムースなど5種類あるうちから、ひとつ選ぶことができます。
わたしが注文したのは杏仁豆腐。うえに、パイナップルがのっています。
杏仁豆腐は、豆腐自体がそんなにやわらかくて、ぷるぷるしている感じではなかったですかねー。
わたしは、ぷるぷるしているのが好きなので、もう少しやわらかくてもよかったかな、と思いました。

というわけで、赤坂離宮銀座店のランチですが。
まずは赤坂離宮に行ったことのない人、これから行ってみたいかな?という人にチャレンジしてしていただきたいお店さんだと思います。
赤坂離宮の売りと、中華料理のスタンダードを少しずつ楽しむことができますので。
なんとなく個人的な感想ではありますが、やっぱり味は本店のほうがおいしいような気がします。
あと、やはり大人数でいって、大皿でディナーを楽しむほうが、おいしいお料理を食べられるのではないか、と思いますね。
やっぱり、ランチは作り置きとかになっちゃいますからね!
ランチは赤坂離宮ディナーの登竜門ってことで、よろしく!です!
<広東名菜 赤坂離宮/銀座店>
住所:東京都中央区銀座6-8-7交詢ビル5F
電話:03-3569-2882
営業時間:
(平日)11:30〜15:00(LO) 17:30〜22:00(LO)
(土・日・祝)11:30〜16:30(LO) 17:30〜21:00(LO)
公式サイト:http://www.rikyu.jp/
赤坂離宮銀座店