芽キャベツのフリットを作る。

昨日に引き続き、本日も朝っぱらから撮影立会いのために外出中です。

こういうときは、PCと携帯はさすがに必須ですね〜。
メールがびしびし飛んで来ていますが、マウスが手元にないので、PCが使いづらいです。あと、あんまり使っていないPCのせいか、やっぱりキータッチに違和感がある。
ま、それはともかくとして、本日はぜんぜん関係のない芽キャベツフリットにチャレンジしたお話でも。
新年会、和知さんのマルディ・グラで食べたやつを再現したく、チャレンジしてみました。
材料は芽キャベツとオイル、そして天然のあら塩だけ。オイルは、できればオリーブオイルが望ましいと思いますが、まあ、家庭で作るならべつにフツーのサラダ油でもいいんじゃないかと思います。
芽キャベツは洗って、水気をよく拭き、160度に熱したオイルの中に投入します↓
芽キャベツのフリット"
180度のオイルだと、たぶん温度が高すぎて外のキャベツの皮が真っ黒になっても中まで火が通らないと思います。
油で揚げるときは、油がはねるので要注意。キャベツの皮と皮の間にある空気が熱されて、はじけるようです。
けっこうぱちぱちするので、なべに近づくのは気をつけたほうがよいです。
芽キャベツのフリット
小さめの芽キャベツなら、3分半ぐらい。ふつうの大きさなら4分ぐらいで油からあげるのがよいと思います。それ以上だと、中まで火が通り過ぎて、パサついてしまうみたいです。
油を切ったら、熱いうちに塩を振ってできあがり!!!です。
油を使うのは面倒ですが、お料理自体はごくシンプル。
ワインなどによく合います!
ご興味のある方はぜひ!