夏ばてには

ふぅ〜。
なんだか、毎日暑いせいなのか?
はたまた、これまで死ぬほどグルメ記事をアップしてきたせいなのか?
最近、グルメの記事をアップする気にあんまりなれません。
体調不良を引きずっているのは事実ですが、それなりのご飯にも食べにはいってるんです。
ミッシェル・トロワグロ@新宿とか、御田町桃の木@浜松町、ヌーベルシノワ センス@日本橋マンダリンとか……。来週は、抽選でインターコンチのレストラン試食会にあたってしまったので(笑)、それにもいってくる予定です。
なのに、今は、
なんか、もう、ごはんはどうでもいい!!!
そんな感じなんです。
いわゆる、夏ばというものでしょうか? これまで、夏ばてなんてしたことがなかったので、初体験かもしれません(笑)
最近、これまでほとんど食べていなかったそうめんだのおそばだのばっかり食べてますし。
今一番、役立っているお料理本は、なんといっても↓ですからね。

手間をかけない麺食い主義

手間をかけない麺食い主義

やはり、寄る年波には勝てないということでしょうかねえ…orz
レンジでそーめんキット、大活躍ですよ!(苦笑)
そういえば、先日↓も購入しました!(料理本を見るのはすきなのです)
ウー・ウェンの黒酢でおかず

ウー・ウェンの黒酢でおかず

この本ですが、なかなかよいです!
普段、買ったまま使われない黒酢の新しい消費方法を教えてくれます!(笑)
豚の角煮とか、チャーシューとか、スープとか、いろんなバリエーションが掲載されていて、「こんなものにも使えるんだ!」っていう、新しい発見がいっぱいあります。
この本見ていると、片っ端から作ってみたくなるんですよね〜。
これで、食べるガッツさえあれば問題はないのですが。
食べるガッツが欲しい!!
早く、涼しくなって欲しいです〜。
夏は割と好きな季節だったのですが、夏ばてするとさすがに「好き!」と叫ぶ気にはなかなかなれませんね。