やずや・発芽十六雑穀でおいなりさん

このあいだ、会社から帰ってきてポストをのぞいたら、やずやさんから郵便が届いていました↓
やずやの発芽十六雑穀
やずやさんといえば、ちょうど一年ぐらいまえ(id:soh_bl:20080121)に発芽十六雑穀のキャンペーンに応募したのをきっかけにおつきあい?が始まったのですが、今回は前回からのつながりで、発芽十六雑穀3袋をいただいてしまいました!というわけで、本日は「やずやの発芽十六雑穀」を使ったおいなりさんのご紹介です!
なにを作ろうかな、と考え、フツーに炊いて食べるだけじゃ、つまんないんじゃね?と思って、ちょっとバリエーションつけてみました♪


やずやの発芽十六雑穀でおいなりさん★



やずやの発芽十六雑穀

シンプルなレシピでもすっげ、おいしくね?!というお料理ができるので、お気に入りのウーウェン先生の本「黒酢でおかず」を参考に作りました!
ウー・ウェンの黒酢でおかず

ウー・ウェンの黒酢でおかず

本では、玄米+黒米+白炒りごまでつくる「ヘルシーいなりご飯」なのですが、わたしはやずやさんの発芽十六雑穀+白炒りごまで作ることに。

黒酢で煮込んだ油揚げって、どうなんだろうなあ……?

と思いつつ試食。
食べてみると、黒酢で作ったおいなりさんは、酸味がおだやかで、存外食べやすかったです。なので、発芽十六雑穀に白炒りごまを別途投入して正解だと思いました。 

やずやの発芽十六雑穀

発芽十六雑穀は、いろんなものがはいっていて彩りも美しく、歯ごたえもあっておいしいのですが、万人向けにつくられているために、個性がやや足りません。毎日食べるのならばそのほうがいいのですが、おいなりさんみたいに、たま〜に気合い入れて作る?ご飯の場合には、一手間かけたほうがよりおいしくなると思います。
ちなみに、ごはんのお供に選んだのは、筑前煮。ヘルシーなものには、いろんな食材が入っているやはりヘルシーあわせってことで!(笑)
やずやの発芽十六雑穀


あ、そうそう。


おいなりさんをつくろうとして、白米二合+発芽十六雑穀1袋でごはんを炊くと、おいなりさんにして8個〜10個分ぐらいはできてしまうので(苦笑)、そんなにおいなりさんは作りたくない!とう方は、残ったごはんをふつ〜におにぎりにするとよいかと思います!

やずやの発芽十六雑穀

なんかよくわかりませんが、雑穀が入ったごはんは、三角のおにぎりよりも俵型のほうがよくにあう気がします。
そのままでもかわいらしいし、ちょっとバリエーションをつけて、大葉を巻いたり、白炒りごまをまぶしたりしてもよいかと思います!
ちょびっと、高級に見えるのはなぜでせうか?!
お弁当のインパクト演出に使ったり、ふつうに白いご飯と同じようにあるがままに食したり……やずやさんの発芽十六雑穀の使い方は本当にいろいろで、使う人のアイディア次第ではいくらでもバリエーションが広がりそう。
今、ちょうど無料の試食サンプルを配布しているので、気になる方はぜひこの機会にどうぞ!