今年もらっきょうの塩漬けできました

ちょっと前の話になりますが、今年もらっきょうをばっちり漬けましたw
べつにらっきょうがすごく好きなわけでもないのですが、らっきょうを漬けたり、梅酒を作ったり、梅干しを作ったり!するのは、とっても達成感があって、単純に作業が楽しいです!
できたものは、どうするんだ、という話はもちろんあるんですけれども(苦笑)

らっきょう

ことしは、新橋にある鳥取のアンテナショップにわざわざ出向いてらっきょうを購入するという気合いの入りっぷりでした。
どうせらっきょうをつけるなら、やっぱり新鮮なものがいいのかな、と思って。
らっきょう

毎年、6月になるとEテレの「きょうの料理」でらっきょうを漬ける特集をやってくれて、どれがよさそうかをチェックするのですが、いろいろ考えたあげくに、今年も河合真理さんのレシピを採用することにしました!
一番スタンダードで、手軽に、おいしくできそうな気がしたからです。
このお料理を作るときは、野田琺瑯が超大活躍! 塩水で洗うときに、らっきょうのにおいを閉じこめてくれるのでとっても便利です。
一家にひとつはあると便利なアイテムだと思います!
らっきょう

塩水で洗ったらっきょうは、超ぴかぴか! 毎年思いますが、とってもキレイで、ちょっと宝石のようです。
これをきちんと塩漬けにしたのが↓
らっきょう

らっきょうは、なんだかんだいっても塩漬けが一番おいしいと思います。
飽きの来ない味で、けっこう何個でも食べられちゃうのがよいですw
今年は友人・知人に振る舞い損ねてしまいましたが、来年はみんなに食べてもらいたいな〜と思います!